ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

映画「ストレイト・ストーリー」感想 リンチ監督がストレート、こういうリンチさんも好きだよ

 ツイン・ピークスについて書いたのでリンチ監督の作品を他にも観てるよー

アピールで(笑)…というのは口実で、確かにリンチ監督の作品は全てではないけれど

幾つか鑑賞していますが、「ブルー・ベルベッド」は道路に耳が落ちている映画としか

表現出来ず、「ワイルド・アット・ハート」は何だか暴力的なニコラス・ケイジさん

の映画という記憶のみ、「マルホランド・ドライブ」はツイン・ピークスで少し

触れたし、、、あ。あの有名で感動的?な「エレファント・マン」もリンチ監督

でしたわ、すっかり忘れてました、すみません。ストレイト・ストーリーだけじゃ

なかったですね、リンチ監督がストレートだったの。

ストレイト・ストーリー [DVD]

ストレイト・ストーリー [DVD]

  • 発売日: 2004/01/21
  • メディア: DVD
 

 ということで、今回は1999年にアメリカで、2000年に日本で公開された映画

ストレイト・ストーリー」の感想です。

ネタバレ含みますが、まだ鑑賞されていない方が読まれても大丈夫なように

結末には言及しないで頑張って書きます!

*念のため申し上げておきますが、この文章においてのストレートまたはストレイト

には一切性的な意味は含まれておりません。あくまで名前としてのストレイト及び

英語の「真っ直ぐな」「直接的な」という意味です。

 

先ずはいつものざっくりあらすじを。

娘と暮らす73歳のアルヴィン・ストレイトは一人で立つことも出来ないくらい腰が

悪い。そんな彼に長い間不仲のままで連絡すら取っていなかった兄が倒れたという

知らせが届き、芝刈り機に乗って350マイル離れた兄に会いに行くお話。

 

あらすじを書いていて気付いたんだけど、これネタバレも何もない気が。だって

仲違い中のお兄ちゃんに会いに行く弟のお話ってだけの映画じゃん!いや、その

道中に色々ありますけど。お兄ちゃんと無事に仲直り出来るのか?って結末も

しっかりありますけど。

難解な描写が多く、自分なりに理解するのも一苦労ならぬ百苦労くらいしてます、

私の頭では、な作品が多いデイヴィッド・リンチ監督にしてはとても分りやすくて

ほのぼのとしていて観やすい作品でした。エレファント・マン同様、まぁ実話ベース

なので難解な表現をあえて避けたのかは監督に聞いてみないと分かりませんが。

ですがやはりリンチ監督だというのが分かります。「監督はリンチだよー」マークを

入れたかったのでしょうか?カメラアングルがリンチ監督なんです。カメラワーク

とかカット割りとかライティングとか構図(カメラアングルか)等といった映画製作に

関する知識は映画好きって言ってるくせに全く持ち合わせていない私が気付いた

くらいですから詳しい方は尚更すぐに気付くと思いますが、どこからかいきなり

魔女がサーっと現れるんじゃないかと思ってしまうような映像だったりします。

そして移動手段に芝刈り機(アルヴィン改良型芝刈り機)を選んだ理由が謎なのだが

劇中で描かれていなかった気が。350マイルって…距離の単位をいい加減メートル

とキロに統一して欲しいといつも思うのだが…約650キロ、直線距離で東京から西へは

岡山、東だと青森までってスーパーボランティアの尾畠さんくらいの体力がある70代

ならまだしも、腰が悪いのに下手したら徒歩より効率が悪いんじゃないかと思う

乗り物を選んで、アルヴィン、、、お兄ちゃんに会う前に自分が果てないか大丈夫?

と映画の冒頭からもう心配だわー、な映画鑑賞でした。

車を運転して周りに迷惑をかけないように配慮したとは思えないが少なくとも自分が

加害者にるような事故は起こさないだろうという点は勝手に評価しました。

特に現代の日本では高齢者の自動車免許と運転に関して様々な問題が生じているので

私の中では評価上昇中です。日本の狭い道路を芝刈り機でブーーーンと走行されたら

自動車の運転手としてはイラつくことこの上ありませんが。

そしてこの映画のタイトルもリンチ監督がストレートにストレートな実話を映画に

した事だと思っていたけど「ストレイト兄弟の物語」ってどんだけストレートなの?

リンチさんてば。(”ストレイト兄弟のストレイトなリンチ監督によるストレイト

兄弟のための”みたいな書き方もどうなの?それで全部収まっちゃうじゃん)

とにかく素直なリンチ監督を味わえますよ、という感想です、はい。

 

実は一昨日「シン・エヴァンゲリオン」を映画館で鑑賞してきたのですが

映画館は最前列に限る!と言って聞かない夫に「お願いだから最前列は勘弁して」

と頼んだら「そう思って4列目にしてやったから(ドヤ顔)」と言われ、実際は

3列目だった(騙したな…いつか仕返ししてやる)ので目と首の疲れが半端なく

目指せ毎日更新が途切れてしまいました。この恨みもいつか晴らす予定だから

楽しみに待っててね、ダーリンっ♡(←椎名林檎さんの「ギブス」のダーリン♪調で)

 

だから夫と映画館に行きたくないのよー、友人と行く方がいいのよー。

そしてエヴァンゲリオンについては書ける日が来る前に私の寿命が尽きると

思いますが、いつか書けたらいいな~と思っています。

 

それではまた~(^^)/