ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

映画「ファイナル・ディスティネーション」シリーズ 感想 あまり映画を観ない方に「面白い映画教えて~」と言われたら迷わず勧めます!

 この映画、知ってる方も多いと思いますがタイトルは若干違えどシリーズものに

なっていて、タイトルが紛らわしいので途中のものから観ても作品自体は完結して

いますが、全体的なストーリーとしては繋がっているので是非1から観て頂きたい

映画です。

 

・第1作『ファイナル・ディスティネーション』(2000年)

・第2作『デッドコースター』(2003年)

・第3作『ファイナル・デッドコースター』(2006年)

・第4作『ファイナル・デッドサーキット』(2009年)

・第5作『ファイナル・デッドブリッジ』(2011年)

()内はアメリカで公開された年です。

 

このジェームズ・ウォン監督、この映画の他にも私の好きなアメリカドラマの

アメリカン・ホラー・ストーリー」の脚本や製作も手掛けていてこんなに面白い

映画やドラマを作るのに何故「DRAGONBALL EVOLUTION」なんて映画を作って

しまったのでしょうか?大人の情事なのでしょうか?大きな力が働いていたので

しょうか?

 

この映画は一応B級映画と分類されているみたいですが、その辺の有名な映画より

私には断然面白いです。なので何回も、どこでどうなるか分かっていて観ても

飽きません。とりあえず未見の方に観て頂きたいのでネタバレなしです!

ファイナル・デスティネーション [Blu-ray]
 

一応あらすじを。

修学旅行に向かうパリ行きの飛行機に搭乗したアレックス、飛行機が爆発する夢を

見て大騒ぎをし、付き添いできた友人と教師は飛行機から降ろされてしまいます。

ところが実際に飛行機事故は起き、死の回避をした7人は次々に謎の死を遂げるので、回避する

方法はないかと調べるアレックスだが…というお話です。

 

これもある種のどんでん返しの映画です

もうずっとハラハラドキドキしっぱなし。しかもシリーズを重ねるごとに色々捻って

くるので観ている方も「来る?来る?」と思いながら肩透かしを食らったかと思えば

「えーーーーそっちできたかーーー」となることが多くてしつこいようですが何度

見ても飽きません。突っ込みどころは満載なんですけど私には久々に、とうより

初めて「すごく面白いっ!」と思えた映画です。TWDでグロいシーンは慣れたと

思っていますが、この映画のドキドキ感がたまらなく目を覆いたくなります。

と言いつつ結局観ちゃうけど(笑)

 

なので多くは語りませんがただこのシリーズを通して不明な点があり、「死神」の

ような存在が出てくるのですが、それがずっと分かりません。とりあえず主人公達に

ヒントのようなことを与えてくれるのですが映画を全部観ても未だによく分かって

いません。それと、第5作のデッドブリッジで最初と最後のシーンに出てくるカフェで

主人公のついたテーブルに書かれている文字が最初と最後で変わっているのですが

最後に書かれている文字が分からないのでこの2点に関してご存じの方がいらしたら

優しく教えて下さい。

 

そして大体シリーズ1がヒットすると2は駄作というセオリーがありますが、この

映画はそれを裏切りません。なので是非とも現時点で最後となっている第5作の

ファイナル・デッドブリッジ」まで観て頂きたいです。しつこいですが途中で

やめたら勿体ないです!しっかり繋がってます。

 

ただこの映画のややこしいところはやはり邦題です。

原題は「Final Destination1」から2、3、4、5となっていて分かりやすいのですが

この映画の2にあたる邦題が「デッドコースター」で3にあたるタイトルが

ファイナル・デッドコースター」と非常にややこしくて分かりにくいセンスの悪い

邦題なのでこれから観る方は是非ご注意下さい。

因みに、4作と5作は映画館で鑑賞したのですが、4作目は3Dで鑑賞したので吹き替え

だったんですが、はるな愛さんが吹き替えされていたらしく、オッサンの声だったので

暫くどの役の声か分かりませんでした。

 

因みに2にあたる「デッドコースター」の主演の女の子がドラマクリミナルマインドの

JJ役のAJ・cookさんですがとても初々しく髪もブルネットです。この俳優さん以外は

私は今のところ他で観ていません。。

ファイナル・デスティネーション(2000) (字幕版)

ファイナル・デスティネーション(2000) (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 ↓若き日のAJ・cookさん(クリミナルマインドではブロンドだと思ってたけど

ブルネットだったんですね)


www.youtube.com


www.youtube.com

 

それではまた~(^^)/