ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

海外ドラマ[ツイン・ピークス」シリーズ(映画含む)感想 色々ぶっ飛びすぎて難解で全然分からないのに何故か続きが観たくなってハマったドラマ

視聴済み、もしくは視聴してみたが途中で脱落した&視聴中の海外ドラマは

たくさんあります。好きじゃなかったら観ないので感想なんて書けるはずも

なく(惰性で見続けて文句なら書けることはある)、自分好みのドラマの感想が

多くなり、中でも私の好きな海外ドラマのランキングを書こうと思いましたが、

選べないので個人的に絶対に外せないと思う大好きなドラマを挙げてみます。

・24(レガシーを除く全シーズン)

・クリミナルマインド

ツイン・ピークス(映画除く全シーズン)

・ER(全シーズン観たけど個人的にシーズン8がピークだった)

ブレイキング・バッド ←new

今現在はこんなところです。

 

今回はブログのタイトルを「ツイン・ピークス」シリーズとさせて頂きました。

理由はいわゆるファーストシーズンにあたる「ツイン・ピークス」とその前日譚に

当たる映画「ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最後の7日間」、そして最新で

あり最終シーズンの「ツイン・ピークス リミテッド・イベント・シリーズ」

(因みに最終シーズンはリミテッド~ではなく「リターンズ」とも言われていますが

こちらは邦題になるそうです)と全部書くのは長すぎるので省略しました。

 

ツイン・ピークスはデイビッド・リンチ監督独特のリンチワールドで展開されて

いるので正直ストーリーについて書くのはとても難しいのでネタバレもほぼなし、

かつ抽象的な感想になってしまうと思いますがシリーズ別に感想を書いていきます♪

ツイン・ピークス ファーストシーズン [DVD]

ツイン・ピークス ファーストシーズン [DVD]

  • 発売日: 2002/11/08
  • メディア: DVD
 

 まず、ファーストシーズンと言われたアメリカで1990年に放送され日本でも

話題になった作品で全30話。ツイン・ピークスの町で一番の美しい女子高校生の

遺体が発見されたところから始まります。

殺された理由と犯人は第7話まででほぼ明かされ、ほぼというのは理由も犯人も

表向きははっきりしますが実のところはそう単純ではない、といったところです。

問題の第8話以降はミステリアスサスペンスからかなり離れていくのでそこから更に

訳が分からないと言われる理由だと思いますが、私もさっぱり分かりません(笑)

ですが分からないなりに自分であれこれ考察するのが楽しくて、この作品のトレード

マークのようになった誰もが一度は目にしたであろう赤いカーテンと白と黒の市松

模様の床の部屋に不気味さを感じながらも私は魅せられました。以降赤いカーテンを

見るとこのドラマを思い出すので自分の部屋では使いたくないです。何か得体の

知れない何かや音声が出てきそうで怖いです。

そして何といってもこのドラマの登場人物達がとにかく個性的で、というか主人公の

カイル・マクラクラン演じるクーパーFBI捜査官を含め変人ばかりですがそれがまた

魅力的だから不思議。リンチ監督もFBI捜査官役で出演していますが、彼が出てくる

場面はコメディぽくてクスっと笑ってしまうことが多いです。また、このドラマに

出てくる女性の俳優さん達が皆美人で特に私はシェリー役のメッチェン・アミックが

好みの顔で見るたびに変わりたい…と思っていましたよ、後半にヘザー・グラハム

出てくるまでは。今でも女性のハリウッド俳優では一番美しい俳優さんだと私は

思ってます。それから忘れてならないのが、トランスジェンダーのFBI捜査官役であの

Xファイルのモルダー捜査官でお馴染みのデイヴィッド・ドゥカヴニーがちょろっと

出てます!Xファイルで有名になる前だったので当時は存じ上げませんでした。

 

後に知りましたがツイン・ピークスのファンの方をピーカーと呼ぶらしく、この

ドラマを観ると無性にドーナツを食べたくなるというピーカーさんが多いですが

私もその一人。このドラマを観る前に必ずコーヒーとミスドのドーナツを用意する

ようになりました。深夜にドーナツ食べながら観てたのによく太らなかったな…

あの頃。。若さかー…溜息。

 次はドラマの後に公開されたローラが殺される前の7日間を描いた話ですが、

何故これを劇場版にした?と思った以外、内容は全く覚えていません。

なのでこれ以上感想もないです、すみません。ネット等でこの映画を「FWWM」と

記されているの見るので何かと思ったら原題が「Twin Peaks:Fire Walk with Me」で

サブタイトルの部分を略した表記だったんですね。直訳すると「炎よ、我と共に

歩め」といった感じでしょうか?「フォースと共にあらんことを」みたいな邦題に

なることを避けるのにはよかったのかもしれないです。正直、観なくていいかも。

 まさか続編が出来るとは思っていなかったので知った時は嬉しくて早く観たい!が

止まらなかったです。アメリカで2017年に放送された全18話のこの続編はファースト

シーズン最終話の最後に現実とも夢とも空想とも違う謎の空間の部屋(赤いカーテン

の部屋)でドラマ上で現実には死んでいるローラがクーパー捜査官(生きてます)に

対して「25年後に会いましょう」と言って終わりましたが、しっかりその流れからの

展開で始まるのもツイン・ピークス好きにとっては嬉しいポイント。

ここから少しだけタバレ的になりますが、映像に関して述べておりまして、ストーリーに関してはあまりネタバレにはなっていないと個人的には思いますが読まれる方によってはネタバレを含んだ表現になりますのでご注意下さい。何も知りたくない!という方は以下より***の部分は飛ばして下さいませ。

 

 

 

ネタバレを含んでる可能性があります!↓

****************

相変わらず難解だし、第8話なんていきなりトリニティ実験の映像が流れるし…よく

日本で放送したなって思ったけど、日本に原爆が落とされたという内容ではないし

大丈夫だったのかな。観ても依然分からないから無くても問題ないように思えたけど

ストーリー上欠かせない演出だったんでしょう、リンチ監督にとっては。いや、

観ていた時は何とな~~~く言ってることが分からなくもなかったけど。

******************

 

さすがに25年も経っていると出演者の年齢も高齢化していて寿命を迎えられてしまい

演出不可能な俳優さん達もおりましたが過去の映像やCGで再現されていたり、偶然

にも撮影後にお亡くなりになられた俳優さんもいらして残念なこともありましたが

新たに登場したキャラクターもドラマを盛り上げてましたし、ほぼ同じ俳優さん達が

同じ役を演じていたのもテンションが上がりました!リンチ監督もですが、まさか

ちょい役だったモルダーも出てくるとはビックリしましたわ。ほんの数分の出演でも

今ではすっかり大物俳優さんなのに当時と同じ役で出てくれたのは嬉しかったです。

 

そして今回もコーヒーとドーナツを用意して観てました。最寄りにあったミスド

撤退してしまったのでクリスピークリームドーナツに変わりましたが。

個人的にはミスドの方が好きです。また近くにお店が出来てくれないかな~

 

と、ざっと全ての感想を述べましたが、まだ観てない方で興味を持たれた方が

いらしたら、長くなってしまいますがファーストシーズンから観ることを

おススメします。映画のマルホランドドライブと似ているので、マルホランド

好きな方はきっとツイン・ピークスも楽しめるのではないかと思います。

 

ずっと前にリンチ監督の映画だったかな?のインタビューで「あなたの映画は

何がいいたのかよく分からないと聞かれるが、私が何を言いたいかではなくて

観た人の感じたことが言いたいことなのです。」と語っていた記事を読んだ

ことがありました。監督が描きたいものがあって作ってもそれを観て何を思い

感じるのかは人それぞれで、どれも間違いではなく、映画ってそれでいいんだ、

これが正しいとか、この映画はこうだと言い切ってしまうより、共感だけでなく

色んな考察や違う意見も楽しもうと思うようになったリンチ監督のお話でした。

 

長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

それではまた~(^^)/