ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

私のGW…くどいけどやっぱりクリミナルマインドと雑談

あっという間にGWが終わってしまいましたが、皆様どうお過ごしでしたか?

どうも何もまた緊急事態宣言が出ていたので旅行等は控えられていた方も

多かったのではないのでしょうか?テレビを観ると今回は世間では自粛疲れのせいか

逆に自粛せず帰省をされたり多少の観光をされていた方もいらしたみたいですが。

 

私も父のお墓参りに帰省したかったのですが、地元は田舎なので、もし私が

帰省して身内から感染者が出てしまったら私が持ち込んだことに間違いはない

でしょうし、そのせいでご近所さんというか市内で晒し者になってしまう家族の

事を考えると仮に発つ前にPCR検査をして陰性だったとしても道中で感染して

しまう恐れがあるし、100%大丈夫という保証は今現在ないので帰省は出来ません。

昨年は家族の方から「今は帰ってくるな」と言われてました(笑)

父のお墓参りは行きたいけど、ぶっちゃけあまり帰省はしたくないのが本音。。

 

なので今年も映画三昧で過ごそうと思っていたのですが、FOXチャンネルで私の

愛する「クリミナルマインド」のシーズン 1~6の一挙放送があると知ってそっちを

優先させてしまい、映画は殆ど観なかったです。ビデオオンデマンドの時代に誰が

観るんだよ、という意見もあったようですが、「いつでも好きな時に観れる」と

なると逆に観なくなっちゃうんですよね。なので過去には好きなライブDVDを購入した

こともありましたが、やはり1回観ると2回目が私にはないので、買わなくなりました。

ドラマも同じでDVDで集めようかなと思ったこともありましたが、やはり同じ道を

辿るのは目に見えているので、チャンネルで強制的に流してくれる方がそれが何度目

だろうと観ちゃうんですよね。

このドラマ、冒頭か最後に作家の格言がナレーションで出てくるのも好きな理由の

一つです。

 

aruguret.hatenablog.com

 

久々にシーズン1から観ましたが、特に私が怖いと思うエピソードベスト5の内の

2つはシーズン2にあって、しかも連続でのエピソードで観ていてしんどかったけど

面白かった!そこらの2時間のサスペンス映画よりよほど面白いと今観ても個人的に

思います。初期シーズンのエピソードの方が濃い内容だと改めて感じました。

シーズン2で降板したギデオン役のマンディ・パティンキンさんの降板の理由が

「ギデオンとしての役に精神的に参ってしまったから」だそう。ドラマ内でもメイン

的なキャラで好きだったのでショックでしたが、私が改めて感じた通り、悲惨な事件

のエピソードが多かったので今ならその気持ちが分かる気がしました。

ですが他にも悲惨だったり怖かったりグロいエピソードはたくさんありますし、この

ドラマはそういうクライムサスペンスだと分かってオファーを受けたのではないの?

と残念だったので皮肉を言いたくなったりもしましたが、いわゆる憑依型と言われる

俳優さんはこのようなドラマだと精神的にきてしまうのでしょうね。。彼が憑依型の

俳優さんかどうかは分かりませんが。

その後はドラマ「ホームランド」に長く出ていらっしゃいましたけど。

 ギデオンの後釜としてジョー・モンテーニャさんがロッシ役で仲間入りしました。

 

個人的にシーズン2の21話の「殺人ハンター」と22話の「出口のない迷路」が

私の中では最恐エピソードの2つで、シーズン4の18話の「リーパー」はその後の

伏線となるエピソードなのでこれから観る方には是非とも押さえて頂きたいです。

それとシーズン4の最終話で前後編で2話で描かれる25話と26話の「地獄からの帰還」

というエピソードも個人的に気持ち悪いけど好きです。ゲストでフィアー・ザ・

ウォーキング・デッドのシーズン4から登場するジョン役の俳優さんが出てます。

切ないというか悲しい系ではシーズン4の22話の「闇夜に浮かぶ観覧車」で犯人役に

HAWAII FIVEーOのスティーブ役でお馴染みのアレックス・オロックリンさんが演じて

ますが最初全く気付かなかったので良い意味でビックリしました。因みにこの

エピソードは犯人目線で始まるのでネタバレではないです。それとシーズン5の

16話の「母の祈り」も子供の誘拐のお話で悲しいエピソードでした。ゲストでアメホラ

でお馴染みのエヴァン・ピーターズさんが出てます。

 

GW中ずっとほぼ24時間クリミナルマインドを放送していたので出来る限り観ていた

けれど、さすがに寝たいのでどうしても観たいエピソードが深夜や早朝だった時は

録画して後で観たりしてましたけど、最終日に何時頃からか不明ですが、映像と音声

が合ってなくてまるでいっこく堂の芸を観させられているのかと思いました。

音声がずれるって物凄く気持ちが悪いです。

いつ修正が入るかと待って いましたけど、直らないまま終わりました、残念。

これ全部録画してた方がいたら可哀相。また今度の日曜日にシーズン1から放送する

とか聞きましたけど、立て続けに同じものばかり流すのはどうかと思うよ、FOXさん!

 

でも未見でこの記事で興味を持たれた方がいて、観られるのであれば嬉しいので

よしとします(笑)

 


www.youtube.com

 

それではまた~(^^)/