ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

映画「万引き家族」感想 家族って一体何?

2018年に公開された是枝裕和監督のパルム・ドールを受賞した作品。

話題になりすぎて中々観る気が起こらなかったのですが今更ですが鑑賞しました。

 「三度目の殺人」に続いて是枝監督作品ですが、意図して同じ監督の作品を

観ようと思ったわけではなく、偶然です。

 

この映画はストーリーを少しだけ交えながらのネタバレありで感想を書きます。

 是枝監督はドキュメンタリー出身だけあって私が観たこの監督の作品はどれも

ドキュメンタリーを観ているようで台本がなくてまるで全てアドリブで話しているん

じゃないかと思うようなセリフで進むストーリーが多い印象。とても自然な感じで

進むのでこのままマッタリしたまま終わるんじゃないかと思うけどしっかり「えっ!」

と声が出そうなくらいのクライマックスを迎えたりする。

 

この映画のストーリーに関しては既に色んな所でたくさん書かれているし、鑑賞済の

方も多いと思うので詳しく書くつもりはありませんが、とにかく様々な問題が詰まって

いて、最初にタイトルを聞いた時は「万引きで生計を建てている家族の話」かと見た

ままを想像していた単純な私だったのだが、当然万引きもしているけれど、様々な

問題の他にこの家族も「ある種の人を盗むというか誘拐というか元々が犯罪の誘拐を

目的としているのではないので表しがたい”万引き”によって作られていた家族」だった

のかー、なるほどねーと思った。

 

でも、何より観ている内にこの作られた家族がどうなるのか、という物語の進行より

俳優さん達の演技があまりにも自然過ぎて俳優さん達に魅せられてしまった。

樹木希林さんは言うまでもなく素晴らしい俳優さんでこの映画でもその実力は見事に

発揮されていたし、是枝監督の子役さんのキャスティングはどの映画を観ても思うの

だけど一体どうやって選んでいるの?と思う逸材を発掘していると思う。

リリー・フランキーさんも個人的には好きでも嫌いでもないのですが多才な方だという

印象が以前からありましたが、映画「凶悪」でのイメージが強くて途中から冷酷な人に

変身しないか心配したりしたけど、個人的に見たくなかった「お風呂で泥を洗っている

裸の後ろ姿」が何とも中年男性のだらしない身体(ディスりではないです)でリアリ

ティーがあって見事に小汚いオッサンを演じられていた。

 

そして何より私が一番魅力を感じたのが安藤サクラさん。以前からいわゆる実力派と

いうのか演技派の俳優さんだとは思っていたけど、失礼ながら個人的に彼女は特別美人

さんというわけではなく、というよりどちらかというと不美人さんかと思うのですが、

演技はもちろんですが、夏に下着姿で素麺を食べているシーンがとても色気があった。

いや、色気というより「エロい」。凄くエロいと思った。念のため申しておきますが

私は女性で性的嗜好は男性のみです。そんな同性の私から見ても羨ましいほどのエロさ

を放ちつつ、警察に捕まって事情聴取されていた時に「子供から何て呼ばれてました?

ママ?お母さん?」と聞かれ「何だろうね…何だろうね」という返答を涙を拭うように

見せた仕草と表情だけで色んな「何だろうね」を全て語っているように私には見えて、

この人凄い…台詞がなくてもしっかり演技していて、それでいて自然…もう両親だけ

ではなく樹木希林さんも超えたんじゃないかと思うくらい素晴らしい演技をされる俳優

さんだと思ったよ。このセリフも人によって解釈は異なるみたいですし、実際そうだと

思いますがどう解釈しようが私にはこの演技が素晴らしくそれだけでいいと思った。

 

池脇千鶴さん演じる警察官が事情聴取で安藤さんに対して「子供が産めない体」だと

詰め寄る悪意に満ちたこのセリフもデリケートな問題なので鑑賞している人の反感を

買うのに一役どころか10役くらい買っていて何とも絶妙な脚本だなと思いながらも、

もし自分にそんなことを言われたら相手が警察官でも殴ったかもしれない、いや多分

殴るなと思ったけど、それに対する安藤さんの台詞の「子供を産んだらみんな母親に

なんの?」も凄いパンチの効いたスパイスになっていると思った。

 

褒め過ぎかもしれないけどそのくらいインパクトがあったし、彼女の演技を見ただけ

でもこの映画を観る価値はあったと思った。だからといって安藤さんのファンになった

わけではないんですけどね(笑)好きな俳優さんにはなりましたけど。

 

前述の通り、この映画には様々な問題が提起されているんだけど、私が一番感じた

のはタイトルに書いたことです。何の罪もない子供がどうして辛い目に合うのか…

例え世界中を敵に回しても親だけは味方であるべき存在でもあるのに。

子供は親を選べない。本当に家族って何だろうって漠然と思った。

 

あ、下着姿で素麺を食べているシーンで、素麺がとても美味しそうに見えて私も

素麺が食べたくなった。カップラーメンのような食事でも美味しそうに見せる

俳優さんはやっぱり凄い。

(余談ですが孤独のグルメを観て美味しそうに思ったことはないです)

 


www.youtube.com

それではまた~(^^)/