ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

映画「アイアムアヒーロー」感想 まさかこんな映画だったとは!

2016年に公開された映画です。

こちら原作は漫画なんですね、知らなかったので未読です。

主演は大泉洋さん、他有村架純さん、長澤まさみさん等豪華キャストです。

 

今回はストーリーに関するネタバレはしていないとは思いますが、ストーリーに属する

小ネタに触れているためもしかしたらそれがネタバレに当たるかもしれないことを

考慮しまして一応ネタバレを少々含んだ感想ということで。

結末は言及していません。

アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー

  • 発売日: 2016/11/02
  • メディア: Prime Video
 

 タイトルや予告編でB級映画臭がするのにキャストが豪華です。

 この映画のタイトルはよく耳にしていましたが、上述の通り大泉洋さん主演だし、

タイトルもなんだか安っぽいコメディみたいな感じだし、と思って深追いせず観る

気もなかったのですが、我が家のテレビのSONYタイマーが発動してしまいまして、

画面の下半分に靄がかかったようになってしまって字幕が観難くなってしまった

ので修理が済むまでは暫く邦画か吹き替えでしか観れなくなってしまいました。泣

ギリギリ補償期間内だったので無償で修理してもらえるのが不幸中の幸いです。

…ホント、いい加減してよSONY。。このテレビ、買ってまだ5年も経ってないよ。

 

早速感想ですが、個人的に物凄く面白かったです!

冒頭から笑えるシーンがあって、塚地武雅さんが出ていた時点で何となく何かが

ありそうな予想はしていましたけど、想像を超えて飲んでいたコーヒーを思わず

吹き出してしまいました。久々に映画で大爆笑してまさか飲み物を吹くとは

予想だにしていませんでした。因みに私とは笑いのツボが全く違う夫も珍しく

爆笑していました。

この映画はR15+指定らしいですが、早々に爆笑させられたのでもうホラーなのか

コメディーなのか分からなくなりました。しかも何の予備知識もなかったのでゾンビ

映画だったと知りまた驚いた!VFXっていうの?も見事で日本でもこんなに凄いゾンビ

映画が作れるんだ!と思った映像でした。どこかの地上波のゾンビドラマとは大違いで

映像のクオリティも高かったです。

 

しかも、映画のエクソシスト大泉洋さんの髭が伸び放題の姿とか人気や車のない

道路や森の中等々何となくウォーキングデッドのパロディが入っているかと思えば、

今だから言えると思うんですけど、鬼滅の刃もパロってる!!いや、こちらの方が

原作はもちろん映画製作も鬼滅の刃より断然先なので、正確にはパロって(パクッて

いた)というのはむしろ鬼滅の刃の方だと思いますが、‥決して鬼滅もパクっている

ワケではないのですが、まるで鬼滅の刃のパロディか?!と思ってしまったほどです。

パクられ元はこの映画の方ですけど。

鬼滅の刃の方を観ると分かると思うのですが、有村架純ちゃん演じる女子高生の

比呂美ちゃんが竹筒を咥えていない禰豆子状態で、大泉洋さんが演じる英雄は

お兄ちゃんではない赤の他人だけど「ダメ男のオッサン丹次郎になるの巻 」の

ような展開になっていて、英雄が比呂美ちゃんをおんぶして移動しているところ

とか、箱ではなくて道で見つけたショッピングカートに入れて移動をするとか

小ネタが多すぎて笑いが止まりません でした。ゾンビの呼び方も「DQN」ならぬ

「ZQN(ゾキュン)」という表現にしていたのも某掲示板を思わせるネット用語の

アレンジが効いてました。

 

そういえばマキタスポーツさんが出演されてましたけどゾンビものにキャスティング

されやすいんでしょうか?偶然だと思いますが。この映画とあのドラマだけですけど。

あと、序盤でさりげなくメイプル超合金のお二人がZQNと化した役で出てました。

カズレーザーさんが赤い服ではなかったのと、出ていたシーンも短かくて大勢の中

の一人でしたし少し遠目な感じのシーンだったので「ん?あれ?あの金髪もしかして

カズレーザー?ただ似てるだけかな?」と思ったくらいで安藤なつさんに至っては

全く気付かずエンドロールで「メイプル超合金」とあったのでやはり彼だったんだと

確認できました。これから観る方がいらしたら是非このお二人を探してみて下さい。

ウォーリーを探せみたいな感じで楽しんでみてはいかがでしょうか?

実は私、大泉洋さんの演技をしっかり観たのは初めてで、ドラマを何度かながら観を

していたことはありましたが、こんなに演技が上手い方だとは知りませんでした。

役にもよるのかもしれませんが、この役はよかったですし、ショットガンの撃ち方も

構え方もとても様になっていて違和感がなかったです。大泉洋さんは練習もしっかり

されたそうですが、以前に海外旅行をした時に私も射撃をしたことがあるのですが

男性でもそもそもショットガンは重いですし、撃った時の衝撃で自分が後ろに

ぶっ飛びそうになったことがあるので練習も大変だったのではないかと思いますが

射撃のシーンはカッコよかったです!銃社会ではない日本では銃を使うアクションに

違和感がある俳優さん(決して24JAPANの方だとは言ってません)もいらっしゃい

ますし。

 

綺麗どころの俳優さんが二人(片瀬那奈さんも入れたら3人)も出演されていたけど

有村架純さんはもちろん可愛かったのですが、お二人が並ぶと長澤まさみさんが更に

綺麗だと思いました。個人的には片瀬那奈さんの顔が好みなんですけどね。

 

この映画のレビューを見たら意外にも割と中間的な評価が多かったのですが

ストーリーもしっかりあって、私としてはゾンビ映画でありながら、シリアスな

シーンもありますがコメディ要素が多くて私の笑いのツボにハマりまくりだった

ので総じて個人的には高評価です。

今観たら鬼滅の刃のパロディ具合も楽しめるのではないでしょうか?

是非楽しんで欲しいです♪

 


www.youtube.co

 

それではまた~(^^)/