ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

海外ドラマ「ブラックリスト」シーズン7まで観終わって

 シーズン7まで日本で放送されていて、アメリカではシーズン8の放送が

2020年11月に開始されたので日本でもスパドラで5月から放送が始まるので

こちらも新シーズンが始まったら1話ずつ書いて行きたいと思い今回はシーズン7

までの感想を書きます。に今年の1月にシーズン9の製作が決まったと発表され

ましたがもしかして、あの謎をまだ引っ張る気なんだろうか。。。

不安になってきたよ。。そろそろ完結させて欲しい。

スパドラで最新シーズンが5月から放送予定です。詳細はHPでご確認下さい。

他ではdtv、TSUTAYA TV、Amazonプライムでシーズン7まで有料で配信中です。

*2021年4月時点)

数年前まで日テレで深夜に放送してたけど、今どうなってるんだろ?

 シーズン7までのあらすじをいつもの如くざっと説明し、感想も述べます。

思いっきりネタバレが入りますのでこれからシーズン1から観るよー、現在

視聴中でまだ7まで追いついてないよー、だから知りたくないよーという方は

ここでそっ閉じ下さいませ。

 

あらすじと感想を少し織り交ぜながら書きます。

ジェームズ・スペイダー演じる最重要指名手配犯で犯罪のコンシェルジュ

呼ばれているレイモンド・レディントン通称レッドはある日自らFBIに出頭する。

彼はまだFBIもその存在を把握していない凶悪犯のリスト、名付けて「ブラック

リスト」を提供する代わりに自分の免責を求めるのだが、彼の条件はそれだけで

なく、話す(交渉する)相手はエリザベス・キーン捜査官のみだと譲らない。

(なにこの件、クラリスとしか話さないと言ったレクター博士みたい。映画「羊たち

の沈黙」ですか?と思わず突っ込みたくなったよ)その現場にいたFBIの職員達は皆

「ポカーン」状態。それもそのはず、彼女はその日が初出勤の新人プロファイラー

だったので誰も彼女の存在を知らなったからだ。プロファイラーっていう割には

プロファイラー感があんまりないけど。そこからエリザベス(リズ)とレッドの奇妙な

関係が始まる。リズは小学校教師の夫トム・キーンとは良好な関係で養子を迎える

準備をしていた。そんなリズにレッドは「トムには気をつけろ」と忠告する。意味が

分からないリズは自宅を徹底的に調べるとトムの偽造パスポート等が見つかり疑いが

徐々に確信に変わり、まるでこれまた映画の「Mr&Mrsスミス」みたいな展開じゃない

のと思ったが、バトルを繰り広げながら最終的にリズはトムを個人的に監禁して何者

なのか、何故自分をスパイするのか口を割らせようとするが中々話さないトム。実は

レッドも絡んでいたがそのことは言わずリズの前から姿を消した。が、なんだかんだ

いっても夫婦としての二人は本当に愛し合っていたらしく一度は憎みあったが結局

元さやに。おまけにリズ妊娠。なので当然結婚する。それからはトムはリズの協力者に

なる。というのもリズの出自も複雑でリズ自体幼い頃の記憶が全くなく、義父に育て

られれてきて、実の両親のことは知らない。だが、話が進むにつれ、リズの過去に

レッドが関係していることが明らかになる。そして母親はかつてKGBのスパイだった

カタリーナだと知ることになるが生死不明。リズももしかしてレッドが自分の父親

なのではないかと考え尋ねるとレッドの答えは「ノー」だった(でもシーズンが進む

度に二転三転して結局父親だけどまだ謎も多い)。そしてレッドが隠し持っていた

謎の遺骨が発見されトムに届く。それをリズには内緒で調べるトム。(もう隠し事は

しないと誓ったんだからリズに言えよと思ったけどリズが知ったらレッドにバレる

可能性もあるので黙ってた?)骨のことを知ったレッドと、レッドの弱みを握ろうと

敵対する別の組織にボコボコにされているトム。そこに駆け付けたリズも殴られ、

頭を強く打ったリズは昏睡状態に、トム死亡。

トム、体も鍛えてて強かったのに…あっけなく逝っちゃったよ。。好きだったのに。。

スピンオフドラマ主演で頑張ってたけど。昏睡から目覚めたリズは二人の間に生まれた

娘をトムの母に預け(確かリズの昏睡中も預かってたな)トム殺しの犯人を捜し復讐を

するが今度はカタリーナらしき人物が関わっていて…

とまぁ話が進めば進むほど複雑化するわするわ。

ここまでがとりあえずリズの私生活とレッドとの関係性でこのドラマの伏線で時に

メインの話になったりするストーリーを簡単に説明しました。

 

そして、レッドが提供するブラックリストの犯罪者を逮捕するのが一話完結で

描かれていくのがこのドラマのストーリーの基本的な構成です。トムが死んでから

はほぼリズとレッドの関係がメインの話になってしまっているとも思いますが。

しかし、一話完結で出てくるエピソードの犯罪者は一見伏線とは何の関係もないよう

にも思えたが、実はレッドの思惑で、全ての犯罪者は点と点で繋がり結ぶとレッドの

命を狙う謎の人物をレッドが捜していたのである。その一件はシーズン2の初期で

解決するが、以降もレッドは自分の目的のためにFBIを使って犯罪者探しをさせて、

自分に迫る危機に備えたり対処している。シーズン5辺りではレッドの味方で死体

処理係でもあり、唯一レッドがリズに隠している謎を知るミスター・キャプラン

(性別は女性です)と対峙した時にはレッドも危うい状況になるが、何とか切り抜け、

リズの仲間のFBIの同僚にも色々と災難だったり事件が起こる。というのが大まかな

ストーリーです。なので1話完結でもそれが伏線のどこに繋がるのか想像するのも

楽しくもありますが。

 

やはりドラマに付き物の伏線引っ張るパターン、このドラマも典型で、レッドが

リズの父親だということは明かされたが、一体今リズ達の前にいるレッドは本当の

レイモンド・レディントンなのか?誰かが入れ替わってる?だとしたらいつ入れ

替わったのか?リズの出生の前なのか?一体何者なの?という謎に変わりながら

続いてます。このドラマ、シーズン6以降から終了や打ち切りが囁かれていて、

その度にCMで流れる「ついに明かされるレッドの正体」というフレーズに何度も

私も騙されて、いい加減にしてーと思いながら一体どんな捻った脚本にしてくれる

のか最近は意地悪な目線で観てます。ここまで広げて引っ張ってメンタリストのオチ

のようにならないか心配なんですけど。というかジェームズ・スペイダーさんが魅力

的な俳優さんなんですよね、彼の作品は「セックスと嘘とビデオテープ」という映画

しか観たことがありませんが。他にも魅力的な俳優さんがたくさん出ていますので

この雑なあらすじで興味を持って頂いた方、もし機会がありましたら観てみて下さい。

本当は最初から観た方が面白いとは思いますけど、長いので途中からでも~と

思いましたが、やはり最初からでないと分かりにくいかもしれないですが、

面白いドラマは途中から観ても続きが気になったり後から最初から観たりすると

思うので(私がそうです)気になった時が観る時、ということで(^^)

 

私はこのドラマも吹き替えで観てます。話が複雑で台詞も多いドラマは字幕だと

情報量が圧倒的に足りなかったり、ニュアンスが伝わりにくかったりすることが

あるのですが吹き替えはそういう点が私には伝わりやすいのと、このドラマの

吹き替えも魅力的で有名な声優さんが演じてらっしゃるからだと思っております。

 

長くなってしまったのでこの辺で終わりますが殆どあらすじ説明で終わって

しまいました、すみません。なるべく短くしたかったのでかなり端折った

つもりですが感想を書けないほど長くなってしまいました。。。

 

因みにネットでは(特に日本では)主人公のリズが嫌われています。

顔が不細工とか、レッドの計画を邪魔したり(邪魔するなと私も思います)、

トラブルメーカーとも言われていますが私は嫌いじゃないです(笑)

常識的に考えたら、汚職警官でもない限りリズはFBI捜査官で…リズもリズで色々と

やらかしてますけどね…それに対してレッドは犯罪者で人も平気で殺すのにレッド

人気が高いのは脚本や演出もあると思いますが演じるジェームズ・スペイダーさんが

魅力的なんでしょう。リズ役のメーガン・ブーンさんが…どうなんでしょうね?

日本では自己主張の強い個性ががあまり受け入れられないのでしょうか?

私は嫌いではないです。(二度目)

因みにトム役の俳優さんがこのドラマの番宣で来日した際のインタビューで、

日本ではリズが好かれていないことについて知り、意外だったらしいです。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

このように「3分でわかるブラックリスト シーズン〇」とシーズン毎にYouTube

にアップされているので最初から観るのはめんどくせー!と思う方、よかったら

こちらでご覧ください。

 

それではまた~(^^)/