ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

映画「マネーモンスター」感想 大物俳優使い過ぎでストーリーが霞む

2016年に公開されたジョディ・フォスター監督、ジョージ・クルーニー

ジュリア・ロバーツが主演、英国ドラマ「アウトランダー」でクレア役の

カトリーナ・バルフ、他にもドミニク・ウエストなど豪華なキャスティングです。

あ、ドラマ「ブレイキング・バッド」のガス役でお馴染みのジャンカルロ・エス

ジートさんも出ていました!ブレイキング・バッドの時とは雰囲気が全く違うので

またもや途中まで気付きませんでした。

 

そこそこ評判が良かったので観てみましたが私にはそれほど面白いとは思えなかった

のでサスペンス映画ですがネタバレありの感想です。

 

マネーモンスター (字幕版)

マネーモンスター (字幕版)

  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: Prime Video
 

 まずは簡単なあらすじを。

株取引の番組の「マネーモンスター」のパーソナリティを務めるリー(ジョージ・

ルーニー)とディレクターのパティ(ジュリア・ロバーツ)。リーの番組は資産

運用についてや株価予想をしていて、その際にアイビス社の株を勧めていたが

大暴落してしまう。アイビス社のCEOのウォルト(ドミニク・ウエスト)は株価

暴落の原因は「アルゴリズムのバグ」が原因だと言っているが、株価暴落はニュース

にもなり、リーの番組でも取り上げることになったのだが、その収録中に不審な男性

カイルが本番中のスタジオに入り込んできた。身重の恋人がいて結婚資金を稼ぐ為に

アイビス社に投資そしたカイルはこのせいで全財産を失ったと憤慨し、リーは人質に

され爆弾をつけたベストを装着させられ…というお話。

 

一応サスペンスということですがどこがサスペンスなのかイマイチ不明でした。

株に大金をつぎ込んで損失を出してしまったことを番組のせいにしてテロのような

ことをするカイルという男性にはリーを恨む動機は一応あるし、株価の暴落について

は早々から徐々にアイビス社のCEOの仕業だということは分かるし、だからと

いって殺人が行われたわけでもなかったので(殺人だけが犯罪ではありませんが)

サスペンスというより、社会派ドラマといった方がしっくりくる気がしました。

 

ですが突っ込みどころが満載で、まず、カイルは株で儲けようとするならそれなりに

しっかり勉強して、テレビ番組で「今はこの株が買いです!」なんて言ってもそれを

鵜呑みにするのもどうかと思うし、番組からしても一応その根拠はありましたけどそれ

を信じて投資するなら損する人は少なくなると思うし、テレビの情報は一つの見方と

して捉えるならまだしも真に受けるのもこの情報社会においてどうかと思いましたわ。

それを信じたのは自分なのでジョージさんを逆恨みするのは筋違いだと思うし。

この時点ではジョージさんも嘘を言っていたわけではなかったのに。それでもカイルの

おかげでアイビス社の株価が大暴落した原因をジョージさん達も一緒に突き止めること

になるのですが、アルゴリズムのバグ等ではなくて全てCEOのウォルトの策略による

違法取引だったと分かるのですが、株をやらないどころか株については全くの無知の

私ですが、株取引の不正においてはドラマ「半沢直樹」で描かれたストーリーの方が

無知でも分かりやすかったし勉強になったという意味で面白かったのでこの映画では

もっと「へぇ」ボタンを10回くらい押す株取引についてのからくりが欲しかったです。

 

そして、最初にジョージさんに取り付けられた爆弾付きのベストですが、実は爆弾では

なく、粘土で作られたものだとカイルからジョージさんに伝えられるのですが、普通

ならカメラ越しでも粘土か本物かなんて見わけがつくそうですがスタジオには大勢の

警察や爆弾処理班もいたのに爆弾を見ても誰も粘土で作られた偽物だと気付かないの

って、それでもプロなんでしょうか?この爆弾処理班の人達は何の専門家だったので

しょうか?

 

ですが、終盤でカイルが番組のプロデューサーを撃ってしまうのですが、命に別状は

なくカイルは誤って発砲してしまっただけで殺意なんて元からなかったのに、最後は

警察に撃たれてしまったカイルがいくら自分の株価の読みが甘くて人のせいにして

しまっていても、この株取引の不正で大損を被ったのはカイルだけではないだろうと

思うので彼のようにこの不正で大損を被った人たちは同じような怒りを感じていただ

ろうし、彼のおかげで株取引の不正が暴かれたので、少なくとも彼のやり方は正当化

は出来ないけど亡くなってしまうラストでない方がよかったのではないかと個人的に

思いました。

カイルには生きてしっかり償って新たな人生をスタートさせて欲しかったです。

 

ジュリア・ロバーツさんも仕事が出来る役でよかったですし、ストーリーも

悪くないと思いますが、総評としてはやはり大物俳優さんの存在が大き過ぎてお話が

薄い感じになってしまっていたように思えて残念でした。

 


www.youtube.com

それではまた~(^^)/