ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

海外ドラマ「ウェントワース女子刑務所」感想 シーズン2まで観た

ウェントワース女子刑務所 DVD-BOX

ウェントワース女子刑務所 DVD-BOX

  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: DVD

FOXチャンネルでウォーキングデッドを観ていた時にCMで流れて知ったドラマ。
オーストラリアのドラマで本国ではシーズン7まで放送していて現在進行中。
当然だがオーストラリアの俳優さん達が演じているので私には馴染みのない俳優さんばかり。

タイトルからして「どうせ女同士の刑務所カーストのトップの奪い合いの話でしょ」と
思っていたので観る気が起らなかったのだが、休みの日に「今ならまだ間に合う!
最終話直前一挙放送」みたいなよくやる一挙放送を流し見していたら、あら?ちょっと面白い?
この先どうなるの?と観始めてすぐに気になって仕方のないドラマになってしまった。

FOXチャンネルで始まったばかりの頃、どの程度人気があるのかとか、本国ではどこまで進んでいて、
どんな俳優さんが出ているのか、とか現在進行形なのかとか知りたくてググってみたら、
huluとFODで既に配信されていて、最新シーズンを配信していたのがFODだったと知ったのはいいが
Googleさん、一番知りたくない情報を思いっきり検索候補の上位に入れてる。
「ウェントワース」と入力した途端、「ウェントワース 〇〇死亡」とか「〇〇降板」って
勝手に検索候補でネタバレするのやめてよっ!!怒
それだけ気になって検索している視聴者が多いってことなんだろうけど。
2021年になってもアナログ全開な私は自分なりに頑張って一応検索候補が出ないような設定に
してみたりしたんだけど、出てこないと不便なこともあって結局戻したよ。。
気になるドラマや映画は検索すべきではない、という結論に今更達した、
遅すぎ。でも知りたくて結局調べる。Googleさん使用の際は自爆覚悟は必須。

DV旦那の殺害未遂で逮捕された主人公ビーが刑務所内でカーストのトップになるべく
奮闘していくのがシーズン1と2のざっくりとしたストーリーだけどそれだけではなく
登場人物も一癖も二癖もあるキャラが多く好きなキャラを見つけるのも面白いし、囚人だけでなく
看守達のゴタゴタやサスペンスもあったり悲劇もあったりと見どころは満載。

ここからはネタバレ含む感想になるのでご注意を!!!
(知ってもそんなに差支えはないかも?未見で視聴を考慮している方は自己責任でお願いします)



シーズン1の1話から刑務所内で看守長が殺されるからビックリした。おまけに犯人や
何故殺されたのかシーズン最終話になるまで囚人の会話の中で少し出てくるがそれでも
全貌がはっきり分からないから知りたいが止まらない(笑)
シーズン1の時点では私はフランキーが好きなキャラだった。スタイルはいいしかっこいいし
美人。フランキーやアヴリル・ラヴィーンのようなパンキッシュっていうの?なメイク
(目の周りが黒っぽいアイシャドー)に憧れていて真似してみたら映画「呪怨」の俊雄君に
なったのは私が平たい顔族だからなのかそれ以前の問題なのかは謎だが、そんな私の顔を見て
フランキーやアヴリルみたい♡なんておっしゃる方がいたら眼科へ直行して下さい。

シーズン1はフランキーとジャックスの抗争がメインだが、シーズン2ではビーが頭角を現し
フランキーの影が薄く感じたよ。。
だがしかし!新しく収容されてきた受刑者にトランスジェンダーの方がいて
そうか~、そうだよね~、でも日本だったら戸籍も変えてないと難しそうだな
と感心しながら、俳優さんの演技も素晴らしいので好きなキャラになった。
新しい看守長もまた強烈なキャラだしシーズン3が早く観たい。。。
勿体ぶってないで早く放送してよ、FOX!!

因みに私の周りにしては珍しくこのドラマのシーズン1だけを観ていた友人がいて、
二人でジャックスを「(洋風)上沼恵美子」と呼んでいました。
極妻演じられる俳優さんでも上手くハマりそうだけど、意地の悪さのイメージで
上沼さんが友人と私にはヒットした。
日本でリメイクすることがあったらジャックスは是非上沼恵美子さんでお願いしたいです。

よく海外ドラマのキャスティングを日本人にしたら~という書き込みに対して
そんな事すること自体ナンセンスだという否定的な意見も勿論見る。
けれども「24 JAPAN」という海外ドラマ好きにとって一番あり得ない
だろうと思われたドラマがリメイクが製作され放送されているのでこの先も
何があるか分からないよ~?

90年代頃の日本のドラマで、いわゆる「トレンディードラマ」と
呼ばれた人気ドラマもオリジナルは海外ドラマや映画だったなんてこと
よくあったよね…だから何?面白きゃいいじゃんって話だけど。
今のように情報が得られなかったから詳しい人にしかあまり
知られなかっただけだと思うけど。それでもその頃のドラマの方が
上手いこと日本版にリメイクされてたと思うのに「24 JAPAN」は何故に。。

また脱線したので戻します。



目指したのはこんなメイク↓ フランキー
f:id:aruguret:20210309101359j:plain


出来上がりがこちら↓

f:id:aruguret:20210309085123j:plain
呪怨の俊雄君 ご参考までに

それではまた~(^^)/