ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

映画「フェイク」感想 ジョニーデップとアルパチーノ好きにはたまらない、好きでなくても二人の魅力が詰まってます、多分

 1997年に公開されたこの映画。

私の大好きな俳優さんが二人も出てる!観ないわけがない!

というわけで観た映画ですがダブル主演的な映画って期待外れことが

多いので正直期待はしていなかったのですが

ちょっとー、やってくれたわね、お二人さん!な映画でした。

…感想終わったよ。。

 ざっくりあらすじ。

ジョニー・デップ演じるFBIの特別捜査官のジョーがアル・パチーノ演じるマフィアの

レフティ接触した際に気に入られ、マフィアの組織にドニーと名義を偽って見事に

潜入するのだが、ドニーとしてレフティと接するうちにいつしか二人には友情が

芽生えていて組織の実態を暴くFBI捜査官としてのジョーとマフィアの一員としての

ドニーの間で葛藤するが。。。というこれまた実話ベースのお話。

 

あらすじで特に実話ベースの時に書くときにいつも思い出すことがある。

いつだったか、江頭2:50のインターネットテレビ番組の「エガちゃんの

ピーピーピーするぞ!」(2006年から開始され、色々あって中止、再開を繰り返し

2020年8月で終了となっています。去年まであったことすら知らなかったよ)という

番組の中で「エガちゃんのエイガ評論」というコーナーは何度か観ていて、地上波の

バラエティ番組で見るエガちゃんとは違ってとてもスムーズに映画の話をしている

エガちゃんに驚いて聴き入っていたら映画の結末まで全部暴露されて「はっ?!

やってくれたなお主!ネタバレありって言ってよ!そしたら観なかったよ!」と

いうことがあったので警戒していたが、その日は映画「英国王のスピーチ」で多分

観ないからいいや~と思って観ていたら、エガちゃんが「この映画に関しては話す

ことは何もない。だって実話なんだから。実話にあれこれ評論のしようがないよ。

だって実際にあったことなんだから。」と言っていて、MCの女性が「それだと

番組が進まないですよ!!」と突っ込まれて何か色々話してたけど、エガちゃんの

意見にへーっ、そういう見方もあるのね、とエガちゃんを見る目が良い意味で

変わった。といっても以前からエガちゃんは好きで、でなかったらこの「PPP」も

観たりしないし。最初は気持ち悪いと思ったけど一周回って好きになって、まだ公開

間近だったか公開されたばかりの観たいと思ってた映画のネタバレをされても怒りより

笑ってしまった私はMかも。という出来事なのだが私は感想は言う。

 

得意の脱線はこれまでにして、映画の途中の細かい突っ込みしつつのネタバレあり

の感想になりますので何も知りたくない方はここで終わって下さいませ。

結末に関してはなるべく避けるようにしたつもりですが、感想で分かってしまうかも

しれないということを予め言っておきますのでご理解のほどよろしくお願いします。

 

 

アル・パチーノ、この人って本当に寂しいマフィアが似合う。哀愁漂い過ぎだよ

って観る度に思う。ジョニー・デップも白塗りメイクとか海賊のコスプレも

いいけど、こういう真面目な役の方が私は好きかも。マフィアとの友情で

苦悩する彼も素敵だわ~。と思って観てました。ただ、映画や海外ドラマで

あるあるの仕事に没頭して家庭を顧みない夫に愛想をつかす妻に毎回腹が立つ。

特に職業が刑事だったり軍人に多いパターン。この映画に限って言えば、子供の

ことだってちゃんと愛してるよ、ジョーは。大体、旦那の職業分かってて結婚した

んだよね?旦那が命張って頑張ってるから自分の生活も成り立ってんのにそこに

文句言うって何なの?私なら心配はするけど応援するよ。それでお給料入れてくれる

んだから。それが嫌ならいつも家にいるか定時で帰ってくる職業の旦那を最初から

選びなよ。仕事と言いながら浮気してるなら別だけど。最初は家にいる職業だった

けど転職して変わったっていうならまだ分かるけど。家に帰れない理由だって職業上

言えないって分かってるはずだよね?知らない方が自分のためであることもあるよね?

てか察しろ!FBI捜査官の妻なら。

って私が昭和生まれだからの思想?それともやっぱり文化の違い?

「仕事と私(もしくは俺)、どっちが大事?」ていうパターン、個人的に好きでは

ないです。どんなことも(犯罪除く)頑張ってる人の姿は素敵だと思います、少なくとも私は。

 

全編通して冴えないうだつの上がらないマフィアの一員のレフティに対して

潜入捜査とはいえ、ボスに気に入られマフィアとしても出世していくドニー。

ドニーを可愛がっていたものの自分より出世していく彼に嫉妬するレフティ

対象的な二人の立場でジョニー・デップもジョーの苦悩をしっかり見せてたし

ゴッドファーザーのマイケルのような派手さもなく、あるのは見栄だけのレフティ

アル・パチーノが見事に演じ切ってくれた。特に最後がもう泣けてきた。

アル・パチーノ以外の俳優が演じたら泣けなかったかもしれない。

アル・パチーノ上げしているつもりはないんだけど。

 

エガちゃんの言う実話だから仕方がないっていうのも分かるけど、それ言ったら

終わりです、どんな映画も感想が言いたい人にとっては。

 

とにかく真逆の立場にいる二人の友情の行方を観て欲しいと思う映画です。

マフィアもののお話や友情ものが好きな方にもおススメだと思います。

今回は脱線回ってことで(笑)

 

それではまた~(^^)/