ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

海外(イギリス)ドラマ「ハッピー・バレー 復讐の町」感想 おばちゃん強ぇぇぇぇぇ!

f:id:aruguret:20210322102006p:plain

またイギリスのドラマです。

「ハッピーバレー 復讐の町」というタイトルのドラマで2015年にシーズン1が

2017年にシーズン2がイギリスで放送されました。

私は2018年にスパドラで2シーズン放送されたのを観ました。

基本的にイギリスドラマは1シーズン6話で1話50分みたいです。

  

「ハッピー」とつくタイトルとサブタイトルの「復讐の町」という真逆の表現に

惹かれて観ました。今回はサブタイトルがよかったです、お見事と思いました(笑)

タイトルだけでは想像が出来なかったので観てみたら、見事にハマりました。

ネタバレなしの感想です。

 

簡単なあらすじを。

ハッピーバレーという架空の町なんですが、それとは裏腹に若者の間にドラッグや

アルコール、暴力等が蔓延る治安の悪い町で警察で巡査部長として働くキャサリン

いう女性が主人公のお話です。やっぱり皮肉が効いてる気がします。

47歳のキャサリンは、レイプされ身籠り出産後に自殺した娘の息子(彼女の孫ですね)

を自分が母として育てながらアルコール依存症を克服中の妹と暮らしています。

娘の自殺で夫婦仲が悪くなり夫とは離婚、娘のことしか考えていないと成人した息子

からも距離を置かれています。シーズン1は息子(孫)のライアンが学校で問題を起こす

度に暴力的な父親と同じような人間になってしまわないか、と常日頃から心配し、

ライアンの父親でもある娘を自殺に追いやったレイプ犯のトミー・リー・ロイス

トミー・リー・ジョーンズみたいな名前ですが劇中でも名前についてはいじられたり

しています)が釈放され、ライアンの身を案じている中で若い女性の誘拐事件が起き…

というのがシーズン1のストーリーです。

 

最初はキャサリンを50代後半か還暦くらいかと思ってました。47歳設定だと知った

時はビックリしました。化粧っけもなくお洒落にも興味もなさそうで、何事にも動じ

ない感じなので余計にとても貫禄があるように見えたので設定年齢より上に感じた

のかもしれません。その上、事件解決と息子のライアンのためならトミー・リーの

ような人を平気でレイプしたり殴ったり傷つける鬼畜のような輩にも怯まず向かって

いきます。何だか男性よりも強く見えますし、というか強いです、実際。母は強し

なのか分かりませんが、おばちゃんを甘く見てはいけません、というドラマだと思い

ました。

誘拐事件の始まりは笑えはしないけど、コントかぃ!と思うことの積み重ねで悪い方

へとことが向かってしまうのですが、全シーズン通してやはり暗くて重いです。

 

イギリスのジョークというかコメディはあまり知らないし観ないので何とも言え

ませんが、イギリスのというより、アメリカンジョークというものも分かりませんし

日本以外のジョークは分からないといった方が早いですが、90年代に放送された

「Mr.ビーン」は割と好きで観てましたが、笑ったエピソードは数少なく、イギリスの

コメディといえばドリカムの歌の歌詞にも出てくる「モンティパイソン」シリーズに

関しては何回か観ましたが全くと言っていいほど理解が出来ません。皮肉というか

社会風刺というか不条理コメディというのでしょうか?

モンティパイソンってコメディーグループなんですよね?確か。日本でいうところの

ドリフターズみたいな感じなんでしょうか?全然違っていたらすみません。因みに

映画監督のテリー・ギリアムさんはアメリカ人だけどメンバーだったんですよね。

(「12モンキーズ」は好きな映画です。)彼らの映画「人生狂騒曲」だけは観て理解

出来ました(分かりやすかったです)が、笑いはしませんでした。

 

話が逸れたので戻します。

どこかのブログかサイトで「この暴力を観るのに耐えられるか?」というような記事を

観ましたが、耐えられます。痛そうですけど、目を背けるほどではなかったです。

こちらも「召し上がれ」とは言われませんし。(3回目)

 

個人的にビックリしたのが、このトミー・リーを演じているジェームズ・ノートン

さんという俳優ですが、2017年に公開された映画「フラットライナーズ」(リメイク

された方)に出てたんですね。私、この映画を映画館で観ていましたが、全然気が

付かなかったです。割と最近シネマチャンネルでこの映画を放送していたのでながら

観をしていて「え?!」と思い調べたらやはりそうでした。ドラマより映画の方が

先に観たと思いますが、映画ではちょっとチャラい感じの医大生を演じていました。

ドラマではどうしようもない悪い奴だったので見事に演じ分けされていたと思います。

今後も楽しみな俳優さんです。

 

このドラマのキャサリンを演じた俳優のサラ・ランカシャーさんも日本では知名度

低いみたいですがイギリスでは有名な俳優さんで高額ギャラの方らしいです。この

ドラマでアメリカでいうところのエミー賞のような賞をイギリスで受賞しています。

 

上手く言えませんが、イギリスのドラマってアメリカドラマのようは派手さは正直

ないと思いますが、その分登場人物の心情がより細かく繊細に描かれていている

ような気がするのでそこに私は引き込まれてしまうのかなと思います。

いや、アメリカドラマは宣伝も派手なので観る前から期待値が上がってしまうので

実際に観てそれほどでもない、とがっかりしてしまうからかもしれないです。

イギリスドラマは特にスパドラではAXNのユートピアのように派手に番宣されない

ですし。なので逆に「あ、地味に面白い」って思うのかもしれないです。

なのでこのドラマも個人的にはおススメです。

 

シーズン3も今後作製される予定があるそうです。

キャサリンの息子ライアンを演じた少年の成長を待ってるとか何とか。

 

現在、Hulu、UーNEXT、Amazonプライムビデオ、FODで配信されています。

(2021年3月現在、私調べ)

どこも観放題となっているので追加料金なしでシーズン1、2とも観られると

思いますがご覧の際はご注意を、念のため。

 

Amazonさんのリンクを貼っておきます。

Amazon.co.jp: Happy Valley/ ハッピー・バレー 復讐の町(字幕版)を観る | Prime Video

 


Happy Valley | Official Trailer [HD] | Netflix