ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

海外ドラマ「FOREVER DrモーガンのNY事件簿」感想 サブタイトルだよ、サブタイトル!

 今回はアメリカでは2014年に、日本ではAXNで2015年に放送されたドラマ。

残念ながらシーズン1で打ち切りになってしまったドラマで、未だネット上で

日本では評判が良く、続きを作ってくれーという意見を見ますが、私は「トゥルー

コーリング」ほど切望はしないドラマですが、面白いドラマだとは思います。

タイトルにも書きましたがサブタイトルがねぇ。何とも。。何?この「金田一

少年の事件簿」みたいなサブタイトル。つけた人の顔が見たいわ。見たところで

どうにもならないけど。そりゃ原題の「FOREVER」だけじゃ内容が伝わりにくい

というのは分かりますよ、素人の私でも。だけど、事件簿はないだろう、事件簿は。

私なら、「Drモーガンの終わらない日記」とかそんな感じにする。事件簿の方が

好きという方、コメントで優しく教えて下さい。

死へのダイブ

死へのダイブ

  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: Prime Video
 

↑現在アマゾンプライムとdtvで有料で配信されてます。

「死へのダイブ」となっておりますが、これはエピソードタイトルです。

Amazonさんからはこれしか出てきませんでした。

 

このドラマのざっくりあらすじです。

NYで監察医をしているDrヘンリー・モーガン、骨董屋を営むエイブという老人と

暮らしているが、ヘンリーより年老いているエイブは実はヘンリーの息子(養子)

だった。何故なら彼は200年も生きていて事故や事件に巻き込まれて亡くなっても

川の中で生き返って裸で出てくる、という不老不死の体に知らぬ間になっていた。

その秘密を探るヘンリーだが。。。というストーリー。

 

ドラマ内で現存する人物ではエイブしか知らないヘンリーの不老不死の伏線以外

は1話完結型です(厳密にはもう一人ヘンリーと同じ運命を背負った謎の人物が出て

きます。しかもヘンリーより大先輩で2000年生きてます)。200年も生きているので

モーガン先生は物凄い知識量の持ち主です。なのでどんな事件も解決しちゃいます。

自分のこと以外は。

 

というお話なのでサブタイトルが事件簿だと言いたいのも分かりますが、

どうですか?事件簿。ありですか?事件簿。事件簿で観ようと思いますか?

くどい!(笑)

 

お察しかと思いますが、シーズン1で打ち切りなんで謎は一切明かされません。

でも、ウォーキングデッドのゾンビ化の原因については一切言及しないように

このドラマではヘンリーの秘密はそのままでもよいのでは?と個人的に思います。

というのも、このドラマは伏線以外のエピソードがとてもキレイに1話で描かれて

いるのでそこで満足してしまえると思うからです。

もちろんヘンリーの謎は知りたいですけど。

 

ただ、このドラマを観ていると不老不死は必要ない方に1票を投じたいと思います。

200年の中でヘンリーが愛した女性で妻でエイブの母親でもある(養子だけどね)

アビゲイルとの別れのエピソードとか本当に辛いんです(200年前に不老不死だと

初めて気付いた時は既に結婚していたけれど、そのことを当時の奥さんに相談したら

頭がおかしいと思われ病院送りにされ捨てられてます)。自分だけが年老いていく

アビゲイルはヘンリーの不老不死のことも知っていたし、老いていく自分を変わらず

愛しているのも分かってもいたしずっと一緒にいたいけど傍から見たら親子のように

見えてしまう年を取らない若いままの夫といることに耐えられなくなって自ら姿を

消します。その気持ち、分かる、分かるよアビゲイル

ヘンリーも世間の目もあるのである程度は老けメイクを自分で施していました

けど、老けメイクも限度がありますしね、それだけではなかったんですよ、多分。

それはさておき、ドラマの中でアビゲイルの行方も分かって、彼女の結末も

分かったんですけどね、切ないです。アビゲイルだけじゃなくてヘンリーも。

富も名誉も手に入る全てのものを得ると人は不老不死を求めるという話も聞きますが、

そりゃ老いは少しでも遅らせたいとは思うけど、このドラマを観てるとそれが幸せ

だとも思えなくなります。仮に自分だけじゃなかったら幸せかも?とも考えたけど

人類が不老不死になったら地球はどうなんの?人口過多はどうすんの?って地球規模で

考えちゃったよ。ましてやコロナ禍で密を避けろと言われている昨今を当てはめたら、

無理だよ、密を避けろって言われても。てか、感染しても死なないんだよね?仮に

死んでも生き返るんだよね、でも生まれてはくるとしたら?ウイルスも変異するし、

感染症がFOREVER…ということではなくて、やっぱり適当なところで苦しまずに

永遠の眠りにつきたいです、私は。

というのが感想です。

 

このドラマもたまに再放送されるのでAXNが見られてまだ未見でちょっと気になった

という方、再放送があったり何か機会がありましたらチェックしてみて下さい♪

 

それではまた~(^^)/