ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

海外ドラマ(イギリス)「ミセス・ウィルソン」 感想 正に「事実は小説より奇なり」のドラマです。 

ユートピア」に引き続きイギリスドラマです。

2018年にイギリスで放送されたドラマで全3話です。

個人的におススメのドラマでそんなに長くもないので未見の方に機会があったら

観て頂きたいという点からネタバレなしで頑張って感想を書こうと思います。

 

簡単なあらすじを。

1940~1960年代のロンドンが主な舞台。心臓発作で突然死んだ自称小説家だった

夫の葬儀の準備をしなくてはと忙しくしていたアリソン、そこへ玄関を叩く音が。

玄関を開けると「私が妻です」という女性が。。。混乱するアリソンは夫の秘密を

探り始める。彼女に待ち受ける真実とは…というお話。

 

2019年にスパドラで放送されたこのドラマ。海外ドラマ「アフェア 情事の行方」の

アリソン役の俳優ルース・ウィルソンさんが出ていたので何となく観ることにして

観ていたら、あらまぁビックリ!実話だったんかぃ!マジでーーーーー!という

感想のドラマでした。このドラマを観た後、暫く呆然としてました。

カテゴリーは実話ベースのミステリーらしいです、スパドラさんによると。

確かに最後までミステリーがいっぱいでしたわ。いやもう、ポワロさんもミス・

マープルもシャーロック・ホームズもビックリすると思います。…いや、彼らなら

意外とあっさり真実に導いてくれるかもしれないですけど。

 

何気にこの俳優さん好きなんです。というかアヒル口の顔が好みみたいです、私。

アメリカドラマの「アフェア」でもアリソンとう名前の役で、このドラマでも

ファーストネームがアリソンだったのでちょっと混乱したけど、全く違うドラマ

でした、当然ですが。そしてこの俳優さんのラストネームでお気付きの方も

いらっしゃると思いますが、このドラマ、彼女の祖母のお話、ということは

彼女の祖父のお話でもあるのでそれもビックリ。

ネタバレなしなので詳しく言えませんが、私だったら多分受け入れられないと

思いました。ですが、当の本人は亡くなってますからね、どうしようもないです。

夫が亡くならなかったらどうなっていたのか…真実にたどり着かず自分の人生を

終えられた可能性もあるので何とも言えないですが、もし私だったら、仮に生きている

間に知ったらとりあえずボッコボコにすると思います、夫を。気の済むまで殴ったら

身の振り方を考えます、きっと。いや、夫が死ななければ分からなかったんだから

亡くなったことが前提だとしたら、、、とりあえず、私は葬儀はしません。世間体の

ために執り行わなければならないのなら子供や親戚に任せたとして、遺灰は自分の中で

整理がつくまでは受け取れない。とは言っても法律で貰えるものは全て貰います。

だって自分の人生の半分は色々と苦しめられることになるんだから。。。

そう考えるとこのアリソンという女性は苦悩しながらも選んだ道も分かるような気も

するし、生き抜けたとても強い女性だと思いました。

…気付いた時には亡くなっているのでそうするしか他になかったかもしれませんが。

 

というか、本当にそんなこと可能なの?と思う出来事のドラマです。

時代的に可能ではあったのかもしれません。

インターネットや携帯電話、街には監視カメラが設置されSNSで誰とでも繋がれる

現代では厳しいのかな~と思いましたが。

Googleストリートビューにモザイクがかかった知り合いが写り込んでいるかもしれ

ないし、有名なことかもしれませんがiPhoneに搭載されているSiri、初期設定のまま

だとロックを掛けていても「ヘイ、シリ」と呼ぶと起動してロックが外れてしまう

謎設定があるので、それで見ようと思えば見られる配偶者のスマホを覗けばちょっと

したモヤモヤが確信に変わることも可能な現代で謎多き人物を演じるのは相当な工夫と

苦労が必要ではないでしょうか?

 

私は夫のスマホを覗くことも覗きたいと思うこともありませんが、夫がiPhoneユーザー

なので試しました。あ、言っておきますが、夫にSiriの初期設定の話をして夫の目の前

で実験的にやっただけです。虹彩認証をしているのに「最後に掛けた電話番号は?」

という私の質問にもしっかり答えてくれるSiriちゃんに慌てた夫はソッコー設定を

変えてました。

今このブログで可愛らしいSiriちゃんの本性を知ったiPhoneユーザーさんがいらしたら

設定を確認して初期設定のままでしたら直ちに変更することをオススメします。

因みに私はアンドロイドです。Siriちゃんが怖いわけではありません、決して。

 

これだけ書いてしまったので、私のこのブログを読んだ後に観たらビックリ感は

薄れると思いますが、それは一旦忘れて(笑)、何だかよく分からないお話で

そこそこ面白いらしいよ~くらいで観てみるのがいいかもしれないです。

 

 


Mrs Wilson - BBC

 

それではまた~(^^)/