ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

海外(イギリス)ドラマ「ユートピア」感想 フィンチャー監督も絶賛したってよ。

2013年~2014年にイギリスで放送されたドラマ「ユートピア」。

数年前にAXNで「鮮やかな映像美と衝撃サスペンス!」と大々的にCMで流れていた

ので観てみました。CMは色々と大袈裟にされるのは分かっていますが、誇大広告だと

JAROに注意されるだろうし、どうなんだろ?と思いながら1話観たら、続きが気に

気になってシーズン2(完結)まで全部観てしまいました。 

あのD・フィンチャー監督がこのドラマを大絶賛し、アメリカでリメイクされ昨年

Amazonオリジナルドラマとしてアメリカ版が配信されたので観ている方も多いの

かな?色々あってフィンチャー監督はこのドラマには携わってはいないみたいです

が、フィンチャー監督の映画「ゴーン・ガール」の脚本と同じ方が脚本を担当された

そうです。因みに私はこの映画はフィンチャー監督作品の中ではそんなに好きでは

ないです。今回も頑張ってネタバレなしです。

 

まずは簡単なあらすじです。

20世紀に起こる大災害を予言していると言われたカルトコミック「ユートピア」の

続編の原稿があると聞き集まったこのコミックのマニア達。ところが「ジェシカ・

ハイド」という謎の女性を追う二人組の殺し屋にこのマニア達も何故か追われる

ことに。何故彼らは追われ、「ジェシカ・ハイド」とは何者か、この殺し屋を雇った

組織ネットワークとは?続編の原稿は本当にあるのか?そこには何が描かれている

のか?…という謎だらけのストーリーです。

 

映像美っていう程そんなに「うわ~」と思うような映像だとは私は思わなかったし、

ちょっとお洒落かな?っていう程度の美しさはあったかもしれませんが、この

ジャケットが物語っているように、とにかく黄色が印象的です。ブラックユーモアも

ありますけど、とにかくイエローです。ウィルソン・ウィルソンという名前の

登場人物がいて、日本でいうと、と考えましたがよい例えが思い浮かばないので

やめておきます。田中・田中とも違うし。。野比のび太とも違うし…うーん。

 

最初は字幕で観て、補足のため吹き替えで観ましたが、「Where is Jessica Hyde?」

という台詞が吹き替えだとそのまま「ジェシカ・ハイドはどこだ?」と言っている

のが何だか間抜けに聞こえてしまったのは私だけだろうか?それ以外訳しようが

ないと思うんですけど、何でだろう? 

バイオレンスな描写もサラッとシュールに描かれています。うわ、やっちゃう?

とは思いましたが「すげー衝撃的!」というような驚きはなかったです。

そこに繋がるのかという、先が読めない面白さはありました。だって登場人物皆が

それぞれに勝手に行動するんだもん。自由意志は尊重するけど観ている方はそこは

協力して動いた方が色々スムーズに進めて早くね?と思うことが多々ありましたが、

そういうドタバタも含めて間を楽しむドラマかな~という感想です。観終わって

「あぁ、なるほど」と思ったドラマで、私の記憶には残りましたがAXNさんのCM

ほどおススメかと言うとそうでもないと思うのですが、私とは正反対の好みだったり

感想を持つ夫は面白かったと言っていました。なので観た方の感想が聞きたいです。

あ。もしかしてフィンチャー監督にも喧嘩売ってる?私。いえ、ただ感想が聞きたい

だけです。それだけです。

 

1シーズン6話で1話50分でシーズン2も同様、実は3があったけど打ち切りになった

という噂もありますが一応謎は解明されて終わっています、私の記憶が確かなら。

えーーー、あれは?どうなったの?とは思わなかったので多分しっかり終わってます。

暴力的な描写について、苦手な人は見ない方がいいという意見もありますが、

ウォーキングデッドが大丈夫なら問題ないと思います。個人的にはドラマ

ハンニバル」の方が気持ちが悪いと思いました。食べちゃいますからね、

ハンニバル・レクターさんは。このドラマは食べません。(そこ?)

 

日本ではあまり(殆ど?)話題にならなかったドラマみたいですが、前述した通り

私も大好き映画「セブン」フィンチャー監督が大絶賛したことによりアメリカで

リメイクされて配信されたアメリカドラマの方ですがシーズン1で打ち切りに

なったそうです。理由は明言されていませんが、アメリカ版のサブタイトル

「悪のウイルス」で連想出来ると思いますが、あるウイルスでパンデミックが~

(起こるかどうかは私は明言しません)というような内容が含まれますので配信した

時期も悪かったのかもしれません。ストーリーはほぼ同じらしく、イギリス版をpopな

感じにしたのがアメリカ版みたいです。何の捻りもないサブタイトルもどうかと

思いますけど。…最近サブタイトルに文句ばっかり言ってる気がする。。。

アメリカ版は観ていないので何とも言えませんが、私の予想ではアメリカ版の方が

イギリス版より分かりやすそうな感じがします。

 

Amazonプライムアメリカ版が現在も配信されていますので興味のある方は

よかったら観てみて下さい♪

プライム会員さんなら追加料金なしで観られますと書いてありましたが

Amazonプライムビデオさんは2話目から有料とか小さい字をよく読まないと

何だよ、有料かよ!というパターンがよくあるのでご覧の際はご注意下さい。

 

一応リンクを貼りました↓

 Amazon.co.jp: ユートピア ~悪のウイルス~ シーズン1を観る | Prime Video