ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

映画「マイ・フレンド・メモリー」感想 「お涙頂戴」映画かと思って観ず嫌いしてすみません

1998年に公開された映画です。

マコーレー・カルキンの弟のキーラン・カルキン君が出てます。現在の彼は知りません

がこの映画ではお兄ちゃんに劣らず可愛らしいお顔立ちでした。

彼のお母さん役をシャロン・ストーンさんが演じていますが、元々IQの高い方で有名

ですが色気を出さないお母さん役もよかったですし、知性的でセクシーさもある俳優

さんは好きだし憧れます。ジョディ・フォスターさんも知性が滲み出ている感じが隠

せていない感じがします。やはり内面も出るんですね、人間て。

 

この映画はタイトルや簡単なあらすじから「お涙頂戴」的なお話だと思っていたので

観たいとも思っていなかったのですが、良い評価が多かったので観てみました。

だって、タイトルで友達とかメモリーってそういう話でしょー?と思いません?

 確かに「お涙頂戴」的なお話ではありましたが、、、よかったです(笑)

ということでネタバレありで感想を。 

マイ・フレンド・メモリー [Blu-ray]

マイ・フレンド・メモリー [Blu-ray]

  • 発売日: 2021/06/23
  • メディア: Blu-ray
 

 簡単なあらすじです。

体格は立派だが学習障害を持つマックス(エルデン・ヘンソン)は父親が犯罪者で

服役中のため不良グループのいじめの対象になっていた。ある日、祖父母と暮らす

マックスの家の隣にモルキオ症候群という難病を患い余命いくばくもないが快活で

成績も優秀な少年ケヴィン(キーラン・カルキン)とその母(シャロン・ストーン

が引っ越してきた。性格も体格も真逆な二人だが協力し合いいじめっ子達を撃退し、

次第に友情を築き深めていく…というお話。

 

主役のマックス演じるエルデン・ヘンソンくんも良かったです。体格は人一倍大きい

のに性格はその正反対でいじめられても黙って耐えるだけ。それがケヴィンの影響に

よって行動を起こし、学習障害も克服し二人の友情の物語を彼がノートに綴っていく

設定で話が進みます。少し違うのだけど、映画「スタンドバイミー」等を観てても思う

のだけど少年の友情って女の子とはまた違っていいなーと思う。女の子はお洒落やふわ

ふわしたファンタジーにふけりがちだったり、かと思えばおませで異性に興味を持ち

始めて危険な行動に出てしまうこともあるのだけど、男の子の場合は同じ空想にしても

戦ったり冒険したりして、それで事件(命の危険がないことを前提で)を起こしても

後の社会生活で役立つ教訓的な行動になっていることが多いような気がするので。

 

マックスの成長ぶりが顕著で、病院に搬送されたケヴィンの余命が短いことを知った

ケヴィンの母がショックを受け自販機に当たり散らした時に、気弱だったマックスが

ケヴィンのママを慰めるシーンが特に好きで「いつの間にそんな大人になったんだ、

マックス!偉いぞ」と感動したし、二人で色んな経験をしつつ、特段ビックリする

ような展開はないのだけど、静かにケヴィンが亡くなり、それを知ったマックスが

取った行動に胸が締め付けられた。

仲良しだった友人が亡くなってしまうことは別にして、こういう友情を築く経験は

しないよりしておいた方がいいなと勝手に思いました。いじめに関しては色々と

深すぎて簡単には語れませんし、適切な表現ではないけれど、いじめも進化している

と思うので、この映画の彼らと同じようにいじめっ子と戦う事は状況によっては無理

だとも思うし、場合によってはケヴィンののように難病だと分かる見た目だと立ち

向かうどころか二人で慰め合うだけの存在になりかねないとも思いますが、それでも

慰め合える相手がいることは一人だけでいるよりはいいのかもしれません。この映画

のようにお互いが足りないところを補っていじめを克服するというのはただの理想論

でしかないのかもしれませんけど。。。

それでもこの二人は出会えてよかったと思ったし、私の苦手なお涙頂戴な見せ方では

なかったので自分の中での評価も上がりました。

 

ただ少し残念だなと思ったのは、難病を患ったケヴィンは杖がないと歩けないのだけど

それにしては動きが機敏過ぎで松葉杖がなくても歩けるんじゃないの?と思ってしまう

ように見えてしまうキーラン・カルキンくんの動きの演技でした。映画「ギルバート・

グレイプ」のディカプリオさんを見習って欲しい。

 

主演のマックスを演じたエルデンさん、映画「バタフライエフェクト」にも出演されて

いたみたいですけど、全く気付きませんでした。

このシャロン・ストーンさんのようなショートヘアも憧れるのですが、美人な方限定

のヘアスタイルなのは百も承知なので真似はしません。出来ません。自覚してます。

 

それから!Xファイルのスカリー役のジリアン・アンダーソンさんがスカリーとは全く

違うジャンキーのような役を上手く演じられていました。スカリーの時はインテリに

見えるのに、こちらではバカっぽい感じの女性になっていたので意外でしたけど、

完全におバカそうな感じではなくやはり知性が見え隠れしてました。

そういう役だったのかもしれませんが。

 

そういえば、お兄ちゃんのマコーレー・カルキンさんがドラマのアメリカン・ホラー・

ストーリーの新作に出演されているらしいので楽しみです♪

早くFOXで放送してくれないかなー

 


www.youtube.com

それではまた~(^^)/