ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

映画「ミスト」感想 ボーっと観ていられる、又はTWDが好きな方は楽しめるかも

アメリカで2007年、日本では2008年に公開されたスティーブン・キング原作

脚本・監督はTWDでお馴染みのフランク・ダラボン氏。

当時はあまり馴染みのない俳優さんばかりだと思っていたけど、現在ではTWDでは

すっかりメインになった俳優さん達でしたが、フランクさんはTWDも手掛けていた

ので当然と言えば当然ですかね。

 

実はTWDのシーズン10の追加エピソードも観終わったのでドラマの感想を書こうと

思っていたのだけど、感想も出ないくらいつまらなかったのでやめました。

次のシーズン11がファイナルになるらしいので惰性で最後まで観るつもりですが、

それがなかったら離脱してました。…今までは新エピソードが放送されると翌日には

観ていたんだけど、追加エピソードは観る気にもなれずHDの容量がヤバくなって

きたので観たというだけです。

 

この映画も賛否両論がはっきりと分かれて「鬱映画」とも言われていますが私は

好きです。…ここ数日いわゆる「鬱映画」の感想が多いけどそこまで「鬱映画」だと

思わない私はその手の映画に耐性があるのかも?

今回もネタバレありです!

ミスト Blu-ray

ミスト Blu-ray

  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: Blu-ray
 

 簡単なあらすじを。

激しい嵐が去り、家の窓や小屋の破損の修理をするために主人公デヴィッドと息子の

ビリーは隣人と車でスーパーに買い物に行く。その途中で軍関係車両とすれ違う。

スーパーで買い物をしていると店外ではパトカーや救急車が走り回りサイレンが鳴り

響く。すると鼻血を流しながらダンが「霧の中に何かいる」と言って店内に逃げ込んで

くる。店外も見る見るうちに霧に包まれ得体の知れない物体の一部に数人が引き釣り

出され、上半身のない下半身だけの状態で店内に投げ込まれたりする。デヴィッドも

倉庫で化け物を目にしたため、報告をすると店内にいる全員もパニックに陥るが、

「家で子供が待っているから」と霧の立ち込める外へ出てしまう女性もいた。

そのうち店内でも化け物がいると信じない者、恐怖に打ちひしがれる者、(宗教的な)

神を信じてすがる者、冷静に対処しようとする者、困惑する者達と分断するのだが…

というお話。

この映画を観る前、「面白くない」と聞いていたのと、観ようとしたのだけど出てくる

化け物が何だかパイレーツオブカリビアンに出てくるタコの怪物のような感じがして

冒頭からつまらなくて飽きてしまったのだが、TWDを観るようになって知ったデール、

アンドレア、キャロル役といった俳優さん達が出ていると知って改めて観始めたら

「つまらない」と聞いていたせいか、最後のオチに魅せられた。

このオチが「救いがない」とか「鬱映画」と言われる所以なんだろうけど、個人的には

さすがスティーブン・キングさん!と思ったわ。

でも、確かに途中がつまらない。観るのをやめようかと思ってしまう。それを我慢して

最後まで観ると「おぉー」と思うのだけど。

以下思いっきりネタバレがありますので未見の方はご注意を!

 

終盤で一旦車で自宅へ戻ると妻が死んでいて、もう助からないとスーパーから出た

デヴィッド親子と彼を信じた3人の大人達。ところが銃弾は4発しか残っていない。

ここで最後に一人は生き残って化け物の犠牲になる覚悟をしなければならないって拷問に

近いんじゃないかと私は思うんだけど、化け物に襲われる恐怖と苦しみは自分にと、自分の

息子も他の3人と同様に銃殺し、「もうどうにでもしろーーーー」と車外に出たその時

生存者を乗せた軍のトラックが通る。そのトラックには「子供がいるから」と最初に店を

出た女性も乗っていた。この時のデヴィッドの愕然とした表情が何とも言えなくて

忘れられない。

 

それを知ったデヴィッドは絶叫するのだけど、そんなのありかよーー!もう数分待てば

助かったのにーーと思うんだけど(主人公もそう思ったんだろうけどね)ここまで絶望

させられる出来事って他にある?と思えるほど爽快感のある絶望。しかも最後見かけた

生存者はTWDのキャロル役の俳優さんだったので「やっぱキャロル強ぇぇ!キャロル

無双はTWDだけじゃなかった」と勝手に思った。この俳優さんの役どころって最初は

弱々しいんだけど、途中で覚醒して強くなる役専門なの?と思ってしまう(笑)

 

そういえば、デヴィッドに協力的だったスーパーの副店長を演じていた俳優さんが

ドラマのウェイワード・パインズに出ていたメーラートビー・ジョーンズ)だったw

 

おススメ度は微妙だけど、TWDに出ている俳優さん目当てで観るのもアリだと

思いました♪

 

それではまた~(^^)/