ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

海外ドラマ「マニフェスト」シーズン2までの感想

スパドラでシーズン2まで放送済みのこのドラマ
突っ込みどころ満載だけどSFサスペンスなので何気に好きで観てます。
どうやらシーズン3が本国で始まるらしい。
好きだったドラマがことごとく終了しているからちょっと楽しみ。

家族旅行でジャマイカへ行った主人公ミカエラと兄のベンとその家族達(いや、主人公はベンかも。どっちでもいいわ)。帰りの飛行機でミカエラとベン、ベンの息子のカルは他の家族とは別に一足遅い828便でニューヨークに戻ることに。乱気流に遭遇はしたが無事に3時間の飛行を終え空港に降りたら地上では既に5年半の月日が過ぎていた‥ところから始まるストーリー。

この手のストーリーが大好きで製作総指揮にロバート・ゼメキスだし予告のあらすじを見て絶対観ようと決めたドラマだったけど、突っ込みどころ多過ぎだし重要と思われたパートがいきなりなくなったりロバート・ゼメキスさん、ちゃんとお仕事してますかー?「全米視聴率No.1」てキャッチコピーが欲しい為に名前だけ貸しちゃった系なのー?(大抵はこっちだろうね、大人の事情はよく知らないけど)な展開になってきたよ。

マニフェスト」って、政治で使う公約とか宣言って意味だけではなく、表れる、明らかになる、具現化する、(船の)荷物や乗客名簿って意味があるらしい。
このドラマの場合、乗客名簿って意味なのかなー?数学者でもあるベンは乗客全員を記憶するほど抜群な記憶力の持ち主でMy乗客名簿と関係図作っちゃうし。いつ聞いてもダッサいな~と思う「呼び掛け」(字幕だと"コーリング"って言ってるけど吹き替えだと"呼び掛け"になってる)と呼ぶ828便の乗客達だけに共通して起こる謎の現象のこともあるから具現化するも含みそうな気もするんだけど。ま、いっか(笑)


ここからネタバレ含む感想なのでご注意を!!




シーズン1は飛行機乗ったら3時間後には自分を取り巻く環境が一辺してて、ミカエラは婚約者が自分の親友と結婚してるわ、白血病で余命幾ばくもなかった10歳のカルは画期的な治療法があるわ双子の妹は高校生になってるわ、ベンに至っては嫁が満面の喜びではない感じ‥後に恋人の存在発覚するわで地上では行方不明で死んだと思われてた人達がいきなり5年半後に現れるからそりゃ皆戸惑うよね、これからどうやって関わっていけばいいの?ってなる人間関係も気になって観てたけどシーズン2になっても最大の謎の欠片も不明なままでクリフハンガーで終わって、このまま打ち切りだったらどうしよう。。消化不良ドラマを量産しないでーと願っていたから朗報だがシーズン1で軍絡みの謎の組織に追われいてたはずの件もまるでなかったかのようになってるし、死ぬはずの人は生き返るし、謎残し過ぎ&放置だったから意図があってのエピソードのスルーだとしても娯楽のために観てるのにモヤモヤさせられ過ぎて精神衛生上良くないよー、視聴者離れるよー、良い子の皆は中途半端なドラマを作るような大人にならないでねー♪‥注意喚起の意味が違うケドネ‥といいたくなる残念なドラマに成り果ててたからね。。

それにしてもミカエラ、角度によって美人だったりそうでなかったり色んな顔に見えるから不思議。
兄のベンは360℃イケメンだと思うし、頭が良くて優しくて良い夫だし子供達にとっても良きパパなのに嫁が何かにつけてウザかったり、ちょっと何やってるのかよく分からないって言いたくなるのはアメリカではお約束なの?
ネット上では松たか子に似ていると言われている828便の乗客で科学者でもありベンとミカエラと共に828便の謎を追うザンビというインド人?の女性、ベンと(嫁とは別れて)くっついて欲しいわ~、と思ったらシーズン1の終わりでザンビがベンに好意を寄せてる発言してたのにシーズン2では同性愛者だったからベンとの恋愛、はい、消えたー。バイセクシャルならあり得なくもないかもだけど。
ザンビ‥他にもやらかしてるしキャラが崩壊してきてる。
おまけに可愛かったカルも自分が思うようにならないと癇癪起こすク◯ガ◯になってるし。。
シーズン3ではキャラを戻してくれていることを期待。

私の文章も崩壊してきて支離滅裂。。
ちょっと休もうかな~

ではまた~(^^)/