ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

映画「アメリカン・ビューティー」感想 これが中年クライシスの一つってやつ?

1999年にアメリカで、2000年に日本で公開されたケヴィン・スペイシー主演で

アカデミー賞作品賞を受賞した作品です。

 

ケヴィン・スペイシーさんといえば、数年前にセクハラを告発されてから色々と

厄介な問題を抱えてしまったようで、主演映画の公開が中止になったり出ていた

ドラマのキャスティングから外されたり(ドラマ内で死亡した設定にされたとか)

して(詳しくはググって下さいませ)、優れた俳優さんだと思っていましたけど、

この先彼が俳優として復活することはもうないのでしょうか?そうだとしたら残念

だし勿体ないと思いますけどLGBTQの認識が広まりつつある現代でゲイとカミング

アウトされたそうですがそれは自体は問題ではなく(何となくそんな感じはして

ましたけどね)、セクハラは全く別問題なのでどうなるんでしょうか?しかも相手が

当時未成年だったとなると更に厳しいでしょうし。

私が現在地味にハマって観ているスパドラで放送中のドラマ「マンハント:謎の連続

爆弾魔ユナボマー」のプロデューサーで彼の名前をお見掛けしましたが。

映画「セブン」も「ユージュアル・サスぺクツ」も好きなので出来れば全て解決して

また俳優としての彼を見たいと思っていますけど。。

 

大雑把なあらすじは書いておりますが、結末や細かい内容には触れていないと思う

ので比較的ネタバレの少ない感想になりますがネタバレありということで。

結末には触れていませんが未見の方はご注意を。

アメリカン・ビューティー [DVD]

アメリカン・ビューティー [DVD]

  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: DVD
 

 この映画の感想って難しいです。何が難しいと聞かれても上手く答えられないの

ですが、90年代のアメリカの中流家庭にあるどの家庭も抱いたりする闇というか

家庭でのそれぞれの在り方やティーンエイジャーの反抗期のようなことやリストラ

や違法薬物、セクシャリティーに関する偏見等といったあの当時の社会背景が描かれ

ていてストーリーの流れや最後のオチもしっかりあるのですが何がどうしたという

はっきりとしたとストーリー展開ではなくて一言で表そうと思えば言えなくもない

のですが、そんな映画でもない感じがして。

強いて一言で言うなら「不満が爆発したオッサンの話」といったところでしょうか。

 

この映画、高評価ですよねー!私、公開されてから割と早い時に1度鑑賞したの

ですが、実はこの映画の良さがさっぱり分からなかったです。当時より今の方が

この映画の良さが分かるかもしれない!と思いまた鑑賞してみましたが、それなり

に理解は出来たものの最後の展開がよく分からなかったです。それこそ観た人の

感じたままの解釈でという描写のようですが。

 

男性が若い女性を好む方が多いのは理解出来ます。そりゃ女性の体なんて若ければ

若い方が良いでしょうよ。でも、いくら若い方がいいと言っても10代とか自分の娘と

同じ年の女の子だったり、ましてや娘の友達を性的な対象として観る中年男性に嫌悪

感を抱いてしまう私がいます。

日本でいう今時の高校生くらいだったらメイクをして大人びた格好をすれば20歳位に

も見えたりするので何とも言えませんが、相手が自分の娘と同い年の女の子となると

ヱヴァンゲリヲンのアスカ口調でただただ「気持ち悪い」としか思えません。

 

そんな「気持ち悪い」オッサンが女子高生の「マッチョな腕が好き」の一言で体を

鍛える単純さが滑稽で笑ってしまいました。トレーニング用の道具等は既にあった

ようですが使ってなかったようでしたし、見る見る内にいい感じにマッチョになる

オッサン、こういう動機だとサクサク頑張るのね(笑)

ですが、この映画を通して「気持ち悪いオッサン」と言いながらも彼が一番マトモ

でもあった気がしました。気持ち悪いオッサンだけど、理性的になってたし。実は

仮面夫婦なのに外では上手くいっているかのように振舞う夫婦に疲れ、妻は浮気は

するわ、偏見の塊のお隣さんの変わり者の息子と娘は付き合うし、これがアメリカの

一般的な中流家庭なの?それよりも中流家庭を皮肉ったと捉える方が自然なのかな?

 

久々に観て、やはり同じ映画でも見る時の年齢や経験、その時の自分の状況、心境

で受ける印象や感想が違うんだなと改めて思いました。

レビュー等で絶賛されていますが、私は1回目の鑑賞の時は何も感じなかったですし、

殆ど忘れていたのでまた観ることにしたのですが今回は面白いとは思いましたが

大絶賛どころか絶賛するほどではなかったというのが正直な感想ですが、2回目の

方が楽しめました。

 

この一家の隣に引っ越してきたカメラ小僧の俳優さんをどこかで観たことある、

結構最近観てる、誰だっけ?と思いながら観ていたんですけど海外ドラマの

アメリカン・ホラー・ストーリー」に出ていた俳優さんでした。

他にも娘役でソーラ・バーチさんが演じていましたけど、彼女もウォーキング

デッドに出てましたね。面影がありました。


www.youtube.com

それではまた~(^^)/