ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

日曜ドラマ「君と世界が終わる日に」第9話 感想

f:id:aruguret:20210305052804p:plain

第9話の感想です。

 

100円じゃなくて1000円にすればよかった。くるみが死んでないに賭けた金額。

常識的に考えたら、死んでもおかしくない場所に矢が刺さってたけど、

くるみはワクチンを既に打たれていて、ゴーレム化しなかったから首藤の大事な

研究材料になったわけで、驚異の回復力もそれで一応の説明はつく。

 

そして桑田一尉、ああいう人が仲間に加わると心強い。色んなサバイバル知識

持ってるだろうし、敵の敵は味方みたいな、駐屯地の内部のことも詳しい事は

響サイドにとってはデメリットにはならないし。考え方もマトモそうだし判断力

もメンタルも響より強いだろうから頼りがいがありそう。

主人公をこんなにコケにしていいのだろうか?と思う程言いたいこと書いてる私。

 

そして不可解要素もう一人、勝利くんだっけ?ゴーレム妹のお兄ちゃん。

誰かに似てるってずっと思ってて、名前が出てこなかったけど分かったよ、

加藤諒くん。彼の年齢がどのくらいかよく分からないけど、中学生くらい?

くるみを責め続けてたくせに今度は「小笠原先生を救って」ですか。

ゴーレム化した妹の拘束を緩めたのはお兄ちゃん自身で、緩めなかったら

かなえちゃんを襲うことも、それによって響に止めを刺されることもなかった

ろうに。中学生だったらそのくらい分かると思うんだけど。

でもまぁ改心したからいいけど。でも、このお兄ちゃん、そんな重要なポジション

だったの?くるみみたいな理由があった?抗生剤との交渉材料で「自分を人質に

すればいい」ってあのマッドサイエンティストは子供は殺さないとか考えて

なさそうだけど。観てる限りでは首藤の子供や親戚みたいな関係でもなさそうだし。

自分の不利になりそうなことはあっさり切り捨てそうに思うんだけど。

それにそもそもお兄ちゃんがあの島に残されたのって響の矢が足に刺さって

取り残された感じになってたような気がする…そんなに大事な存在なら

死んでいない限り自衛隊の人たちが連れて帰るよね?うーん、謎。

 

そういえば、偽野剛と響の確執って何?もしかして消息不明になったお父さんを

探しに出た響がくるみを暫く放置プレーしたから?え?それだけ??その後に

二人は同棲してー、婚約してーの流れなんだから未だに響を憎む理由なの?

この解釈が間違っていたらすみません。

そして「俺が響は死んだってくるみに言った」って…「あとは自分で何とかしろよ」

って…アンタ、いくら自分もくるみが好きだったからって、響が邪魔だったから

って本当に好きだったら相手の幸せ望まないですか?「死んだ」なんて嘘ついて

まで自分のものにしようと思ったのですか?それでくるみが自分を好きになると?

TWDのショーンですか。。。TWDはショーンだけでなくローリもアレだったけど。

で、嘘をついたことに対しての詫びのつもりで今回だけは響サイドの味方して

やるって?抗生剤が手に入ったら駐屯地に戻るんですね?

首藤にワクチン打たれてもいいのね、というか打たれるよ、さようなら。

 

響も「くるみを忘れる」って言ってなかった?何だかもはやなかったことになってる

ような流れだけど。だから途中までくるみを撃ったことに対してなのか単に人を撃って

殺してしまったかもということに苦悩してるのかいまいち分からなかったけど、

やっぱり相手がくるみだったからみたいね。

かなえちゃんが大胆な行動にでた理由も分かったよ、明日死ぬかもしれないから

後悔したくない、それでキスしといたんだね。後悔したくないからミンジュンが

響には黙っててと言ったことも打ち明けたけど、それ言うの遅くないですか?

ミンジュンを刺したのがくるみだと知ってたなら響は矢を放たなかったかもしれない

のに。どっちを選んでも響が苦しむのは避けられないか。個人的には響にはくるみを

想い続けて欲しいから(諦めの悪い男と自称してるんだからせめてそこだけでも

貫けよの気持ちも込めて)あまりかなえちゃんは好きではなかったけれど、くるみを

救う方向になってからのかなえちゃんの表情が切ない。叶わぬ恋をしてしまった

かなえちゃんの切なさがとてもよく表現されてると思った。飯豊まりえさんでした

っけ?かなえちゃん演じてる方。今後も頑張って下さい。(私なりのエールです)

 

それに引き換え、首藤のことが色々分かってきたくるみ、首藤に冷凍保存の中身を

見せられた時の驚き方、もう少しなんとかならなかったのでしょうか?あの中身

一体何なのか気になりますけど、首藤の奥さんとか子供ってオチじゃないよね?

そんなドラマの最初から分かるようなオチになんて今時しないよね?そうきたか!

って思うような中身が待っているんだよね?きっと。だから最後に響がくるみに

「一緒に帰ろう」って差し出した手を、くるみは取らずに発砲したんだよね?

何に対して発砲したかは分からないけど、単純に首藤に洗脳されたというよりは

あの中身を見て響と一緒に帰れない理由をくるみは持ってしまったんだよね?

もしそうだとするなら、あの中身はくるみにとってそれだけ重要なもの(人)って

ことになると思うんだけど。くるみとも関係のあるもの(人)が入っているってこと

なんだろうか?何に対して「さよなら」と言って発砲したのか?

これは感想であって考察ではないのでそれは来週のお楽しみってことで。

予告で響が血まみれになってたようにも見えたから響に発砲したのかもしれないし

別の理由で響が血まみれになっただけかもしれないけど、予告は映像流さないで

意味深にしておいた方がよい気もしました。

 

ところで首藤がゴーレムの語源の説明をしていたけれど、操り人形って

マリオネットじゃないの?このドラマを観始めてからゴーレムって表現が

気になってたから調べたけど、ゴーレムって泥人形とか人造人間って意味

みたいなんだけど。。。そこはどうでもいいとして、ゴーレムが操り人形

だとして、人を操って何がしたいの?自分が世界を支配するという野望を持ってる

ようには見えないし、今のところ。もしかしてその辺も「答えはHuluで☆」に

なるのかな。。。

 

「君と」世界が終わる日に

というより

「君と世界が」終わる日に

よりになってきた気がします、主人公の響にとっては。

 

シーズン1はシーズン1でそれなりに完結させて下さい、日テレさんお願いします。

 

それではまた~(^^)/