ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

海外ドラマ「X―ファイル」感想 Xファイルは短編の方が秀逸だと思う(BrBa好きな方も一読してくれたら嬉しい)

今回は他の記事より熱量多いかも。
いや、間違いなく多いです。
私の海外ドラマ好きがより伝わるのではないかと思います。‥伝わったら嬉しいな~‥伝われっ!(投げやり)

日本で地上波での放送に当たり主題歌になったB'zの「LOVE PHANTOM」を聴きたいがため(大のB'zファンです)に観始めたがどこが面白いのかさっぱり理解出来ず観るのを放棄。しかも主題歌とドラマ合ってないし。
「いらなぁいっ な~にもぉ 捨ててしまおぉ~♪」はすっかり私の断捨離のテーマソング。

それから数年後、FOXチャンネルで深夜1時から放送しているのを知り「地上波でもやってたし映画にもなったしとりあえず観てみるか」と視聴し始めたがやはり面白くない。でも人気の理由が知りたくて見続けた。その結果、モルダーが宇宙人にアブダクトされた妹の手掛かりを探し求めるのがメインのシーズン1は面白みも興味も持てないがシーズン2からはオムニバス形式になり、宇宙人ネタももちろんあるが興味深い内容が多くなり毎晩「明日、仕事‥遅刻するかも」という恐怖を抱きつつも最近ではすっかり定番になった都市伝説系の番組で必ず流れるあの音楽とカタカタと音を立てながら昔のタイプライターでタイトルが表示されるOPの虜になってしまった。

当然だがドラマを観ているとキャラクターに愛着が湧く。とりわけモルダーとスカリーの恋愛関係になりそうでならない微妙な関係性も好きだし、FBI外でのモルダーの変人仲間であり味方であり捜査協力もしてくれる、後にスピンオフドラマにもなった「ローン・ガンメン」という何とも個性的な3人組が絡む話も私のお気に入り。
f:id:aruguret:20210306201346j:plain
↑ローン・ガンメンの人達

最近知ったのだが私も大好きなドラマ"ブレイキング・バッド"の脚本家のヴィンス・ギリガンさん、Xファイルのプロデューサーも務め、ローン・ガンメンの製作指揮もしていたのね~!通りで私のツボにハマるわけだ、納得。

で、とにかく好きなストーリーはたくさんあるが一番好きな話を言いたくて言いたくてたまらないから書く。
シーズン6の14話(←普段なら忘れたけど~で済ますのを頑張って調べたよ、それほど好き)「Monday 」てタイトルのエピソード。
しかもこのエピ、ヴィンス・ギリガンの脚本だったのか!今知ったわ!!
モルダーが同じ朝を何度も繰り返す話で、これまた私の大好きなドラマ「トゥルー・コーリング」を彷彿とさせる。トゥルーの方がこの影響受けて出来たのでは?と推測するほど。あ~トゥルーの話もしたい。。

それからもう1つ同じくシーズン6で↑の次エピの15話、タイトル「sweet home」。
モルダーとスカリーの夫婦ごっこがもうたまらなく好き♡確かモルダーのリアル元奥さん(ティア・レオーニ)も出てたはず。個人的にティア・レオーニも私の好みの美貌の俳優さんです。

因みに、X―ファイル2018 も観ましたが、こちらは既に私の記憶から全消去されてます、残念。

分かってくれる人及び海外ドラマ好きが周りに一人もいないのでここで吐き出してみました。
興味を持って頂けて、機会があったら特に「Monday」のエピソードだけでも観て頂けたら感無量です。

Xファイルが好きな方、好きでない方どなたでもよかったらお気軽にコメント下さい♪
地味にお待ちしております。
もちろん読んで頂けるだけでも充分です!

それではまた~(^^)/