ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

アフェア 情事の行方 シーズン4を観終わって

何故か漠然とブログやってみようと思い立ち、色々と模索設定している内に持ち前の「めんどくせー!!疲れた」が出ましたが踏ん張っていつまで続くか自分との戦いと勝手に決め、とりあえず毎日更新を目標に2回目となる今回は「アフェア 情事の行方」シーズン4の感想です。

本来なら1エピソードずつ書きたいのですが、何せブログを始めたのが昨日なのでどれも放送終了したものや途中からになります悪しからず。‥ブログ公開してるけど誰にも読まれてないからいっか(笑)自虐

アフェア ~情事の行方~ DVD-BOX

アフェア ~情事の行方~ DVD-BOX

  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: DVD

このドラマ、確か全シーズン5で終わりでWOWOWでは全部放送済みでしたっけ?
私はスパドラ視聴なのでつい最近シーズン4を完走。

シーズン1からしっかり観ているドラマですが、このドラマ、最初は観るのに迷った作品。
何故ならタイトルからして「不倫もの」だし不倫ゆえに男女のドロドロ愛憎劇は苦手、
つまらないだろうという先入観があったから。
スパドラでは内容的にも深夜の放送で、寝つきが悪かった初回放送日に私が海外ドラマ好きに
なった一因でもあるドラマERのアビー役の女優さんが出ていたので観ていたら‥あらまぁビックリ!
ただの不倫ドラマはではなくサスペンスありの、1話の中でパート1、2と分けて同じ時間軸の出来事を
人物と視点を変えて構成している展開に斬新さを覚えすっかり引き込まれました。なのでもし
「どうせ不倫ドラマでしょ」と敬遠している方がいらしたらシーズン1から観て頂きたいです。

スパドラでは1話もCMなし(だった気がする)で割りと長いがそれも気にならず、
1シーズンも10話程なので先が長ぇーとならないのも観るポイントに。



ここからはネタバレ含む感想です↓↓↓


同じ出来事が人物によって見方も受け方も違うのも分かる。
だから台詞や登場人物のキャラや雰囲気、話し方、衣装が多少異なる(例えば水玉柄のブラウスが
似たような配色の花柄になる程度なら)のも分かる。でもね、だからって下着の色が違ったりワンピースが
デニムになったりするのは分からん!!黒い下着が視点が変わると紫になるって色盲か?
ワンピースがデニムになるって同じ出来事の中で服を一瞬でリフォームするシーンなんてあった?
と強く突っ込みたくなるシーンもあるがドラマだから演出だから‥で片付けられることなのか‥?

さて、シーズン3はほぼノアのお話で脱落しそうになりましたがシーズン4で主演の俳優さんの1人が
降板すると聞いていたので視聴。まさかあんな形で去るとは先読みをしてしまいがちな私も想定外で、
24で内通者が分かった時やウォーキングデッドで主要人物が去った時よりも驚いたよ。

女性から嫌われる男性受けの良い女性の典型で見本のような、いわゆる魔性の女というのか
小悪魔的な女性像のようなアリソン、私は好きだったよ、イライラすることも多々あったけど。
息子を失った悲しみを乗り越え新たに授かった娘を周りに迷惑かけながらも育てながら
頑張ってたのに‥
シーズン終盤で描かれたアリソンの真相がファイナルシーズンで暴かれて欲しいわ~
てかベンて何者?てのがこのシーズン通して謎だった。
アリソンを追い詰めるためだけの要員?
コールには娘のためにももっとアリソンの真相追及に頑張って欲しい。

そして最初は好きじゃなかったヘレン、隣人のシエラとワンナイトラブ!?まさかそうなるとは。。
意外にも柔軟な思考の持ち主だったのね。シーズン最終話ではずっと
ギスギスしていたように見えたヘレンもやっと素直になれたようで何だか安心したわ。

ヘレン役のモーラ・ティアニーさん、ERでも誰にも甘えられず強がって一人で抱え込んで酒で紛らわし
トラブル起こして云々という役どころで何となくヘレンと似たキャラなのが印象的でそのせいかいつも
口が「への字」で不満顔にしか見えなかったのだけどノアに本音を吐き出したシーンでは初めて
トゲがとれたような素敵な女性に見えた✨
不思議なもので別れてから良好な関係になることもあるんですよね。
実際私の周りでも離婚後に親友のような関係になった人達がいるのでヘレンがノアに素直に
なれたのも分かる気がします。

ノアとヘレンの娘のホイットニーを見て若い時は若いなりに色々悩み怒ったりも若さゆえだよな~と
ホイットニーの気持ちも分かるし、年を取ると取った分、シワも白髪もシミも増えるし悩みもより深刻な
ものになるけど若い頃のように友人にも言えなくなるしね‥うん、と自分とヘレンを重ねてみる。。

あと何と言ってもルイーサ!このドラマの中で主役4人の誰よりも一番悲劇的じゃないの?
やりきれない。むしろルイーサを主役陣に入れてあげてと思う。
コールの中途半端な優しさは辛いだけだよ、もっと早く愛してないと言って欲しかった
と私なら思う。でも永住権は欲しいから我慢するのかな~やっぱり。

*このご時世に性別について語ることは憚れるのですがあくまでも「男女間での恋愛」を前提として
述べていることをどうかご理解下さいませ。

余談ですが吹き替えだとヴィック(wikiだとヴィク表記)の声優さんがERのルカの方なので
ERファンとしては少し嬉しいです。ヘレンもアビーの声優さんだったらもっと
よかったのになぁ‥ヘレンのキャラ的にも合ってると個人的には思います。

それにしてもこのドラマ通してつくづく感じたこと、
中高年のベッドシーンは最近流行り?の匂わせだけでいいよ💨

いや、いわゆる中高年の女性だって魅力的な方が世の中にはたくさんいらっしゃるのは百も
承知しております。芸術や有名な絵画だって若さばかりではないふくよかな女性が描かれている
作品もありますしね、若けりゃいいってもんじゃないです、はい。
単なる私一個人の好みといいますか、年齢を重ねると嫌でも出てくる一般的な身体の悩みを写し
出されると自分のことのように思えてそこから逃げたくなるための理由なのでどうかご容赦下さい。

現在はTSUTAYA TVで配信されているみたいです。


The Affair | 'The Story Begins' Trailer | Season 1

#海外ドラマアフェア #スパドラ #アリソン #不倫サスペンス