ドラマと紅茶

ご覧頂きありがとうございます!映画と海外ドラマの簡単な感想と日々の出来事について少し 流行りには疎いです

映画「ホムンクルス」感想 観たてほやほや~だけど既に忘れつつある

4月2日に公開された映画「ホムンクルス」観てきましたー!

原作も知らず、何の予備知識もなく観てきましたー!

今日は友人達と観たので前列じゃなくてよかったですー!

 

主演は本物(偽物はドラマ"きみせか "に出てた人)の綾野剛さんです。

呪怨」の清水崇監督です。

全国で公開されたその後はNetflixで全世界独占配信だそうです。

そもそも原作コミックありきなので、観てきたばかりなのに覚えているようで覚えて

いませんの勝手にネタバレしてしまいそうなのでネタバレありです!

 ソース画像を表示

まずは簡単なあらすじを。

お金はあるが一流ホテルとホームレスのいる公園の間で車上生活をしている名越

綾野剛)。ある日突然名越の前に医学生の伊藤(成田凌)が現れて「報酬70万で

  頭蓋骨に穴を開け第六感を目覚めさせる”トレパネーション手術”をして、

期間は七日間の実験をやらないか?」と言われ「何で俺?」「あなたじゃなきゃ

ダメなんです」とやり取りの後「金はあるからいらねーけど俺なんて記憶もないし

もうどーでもいいわ」的な理由で名越は手術を受ける。

伊藤は名越に「体の左側だけを使って見ろ」というと名越には見た人の深層心理が

形になって見える(それをホムンクルスと呼ぶ)ようになるのだが…から始まる話。

 

これから観るという方はここから先は読まないで下さい<(_ _)>

 

この映画、原作コミックファンには好評らしいですが、何も知らなかった私には

「掴みはOK」でしたが、尻窄みになっていった感と、結局「伊藤は何がしたかった

の?」や、「あなたじゃなきゃだめなんです」の理由も分からなかったし、途中で

名越の開けた頭蓋骨が閉じていき、またホムンクルスを見るために自分で頭蓋骨を

開けたりするのだけど、何故閉じる?そして自分で開けるって医者要らないじゃん?

穴の深さの調整は大丈夫なの?記憶喪失になった原因の名越の彼女の死についても

罪悪感を感じている女の子千尋のせいじゃないのに何故私が殺したのになる?千尋

場合、名越の彼女の死の間接的な原因にはなっているけどそもそも事故だし。

おまけに何で千尋トレパレーションしてるの?、最後伊藤も自分で頭蓋骨開けて

笑いながら屋上行ってどうなったの?死んだの?生きてるの?等々と観賞後に

友人達と話していたら「何で?説明あった?」の嵐で言い出したらきりがない

矛盾しか思い出せない映画でしたが原作コミックを読んだらその辺の説明も

しっかりされているのかもしれないし、かつ実写ではエログロ描写すぎて映せなかった

ために説明不足になったりしたのかは分かりません。

 

他にも名越はホームレスのような生活をしていて周りから臭いと言われるほどお風呂も

入ってないだろうに歯だけは真っ白でした。歯を磨いているシーンはしっかりあり

またしたけど、名越がどれくらいホームレスしていたのか分かりませんが、「芸能人は

歯が命」の白さを保つには定期的にメンテナンスしていないとあの白さは不自然だと

思うので私の大好きな「クリミナルマインド」だとホームレスっぽい生活をしている

いる人は歯や肌をしっかり汚くメイクしていていて観ているだけでも「その姿では

近寄らないで」と思うくらいリアリティもしっかり出しているのでそういう細かい

演出も「クリミナルマインド」は違うわ~さすがだわ~、とクリマイ愛が過熱しま

した。なのでこの映画は演出が粗いな~と思いましたわ。

…なんか文句ばっかり言ってるような気がしてきたのでこの辺でやめておきます。

 

映画が終わった後に気付いたのですが、「殺し屋1」の原作者さんだったんですね!

それを知って漫画が読みたくなりました。殺し屋1は漫画で読んで結構グロかったので

やはり描写の制限があって矛盾が多くなってしまったのかなーと勝手に補足。

殺し屋1の映画も以前に観ましたがグロさもあまりなくつまらなかった記憶です。

 

それにしても、出てくる女の子達が可愛くなくて残念でしたわー。もっと可愛い

綺麗な女の子だったらよかったのに。予算の関係なのか、事務所のごり押しなのか…

自分は棚上げで納得いかん!中途半端な女の子を出すならいっそ全く可愛くない子に

した方が名越の趣味って変わってるなーって思って面白くなったかも。「呪怨」の

加耶子みたいな女性とかね。俊雄君メイクでもいいかも。というかそれくらい

酷い方が個人的に清々する。

それを言ったら主演の綾野剛も私はあまり好きではないのでどうでもいいとまでは

言わないですけど、綾野剛じゃなくてもよかった気もします。いや、綾野剛の演技は

好きなんです。でも何故かイケメン扱いされているところが不可解で、これについては

過去にご本人もバラエティ番組で「自分はイケメンではない」と仰ってましたけど、

あくまで私の個人的な主観で推測ですが、それは謙遜で実は自分でも「俺かっこいい」

と思っていそうで、最近は体鍛えてるアピールも多くてナルシスト臭満載なので

それも鼻につくようになりました。綾野剛ファンの方、ごめんなさい。

私の趣味も周りから「えー、分かんない」とよく言われるのでイケメン度や好みは

それぞれってことでお願いします。

 

とりあえず、入場特典のクリアファイルはもらってきましたけども。

それより、殺し屋1の漫画家さんと知って原作を読みたくなってしまった映画でした。

(大事な感想だから2回書いた)

 

それではまた~(^^)/